
お正月といえば・・・お節!パパの大好物!
近年ますますおいしさを感じてきました。毎年、お節がいただけて、ありがたや~、ありがたや~。日本の伝統文化、日本人の知恵。
トリアーノ家のお節は、母が大奮闘。毎年あちこちの、おいしそうなお節を物色して取り寄せます。それに母の手料理が加わります。
べべのいとこ達も集まったところで、まずはお屠蘇でお祝い。お重を開けるとおいしそうなお料理がいっぱい!何から食べよっかなぁ~、すっかり童心に戻っちゃいます。
子供の頃は、お節ってあまり好きじゃなかったのだけど、母が作ってくれた、りんごの甘煮はよく覚えてます。美味しかったなぁ、あれ。昆布や小魚、豆類とか、これも食べなさいって言われるまで食べなかったのに、いつの間にかおいしいと感じるようになっちゃって・・・これって、歳とったっちゅうことかしらね。
お屠蘇は父が注ぎます。流石、貫禄あります。パパは結構お屠蘇好きです。お節とお屠蘇にお雑煮って、ベストコンビネーション!ガブガブ飲むと、お屠蘇はたくさん飲むものではありません、と母に怒られます、いまだに・・・情けない~。
出ました、関東風お雑煮!おいしい~、お代り頂戴~!これ食べると「お正月だぁ~!」って実感します、なんてったってこのお雑煮で育ちましたから。
おじいちゃまから、初めてのお年玉をいただくべべ。孫一同、嫁さん一同(ママ達)にもお年玉、大変だぁ、こりゃ。
お正月は、おせち食べて、トランプして、年賀状見て・・・と、やっぱりこういうのが落ち着くなぁと思うパパなのでした。ところで、写真のベベの前掛けはビニール製、こぼしても安心です。服にしみ込まず、すぐ拭けて便利です。