お稲荷さんの参拝記念は、
稲荷煎餅きつねちゃん。

02
帰りは四条へ行くので「伏見稲荷駅」から京阪に乗ります。
お稲荷さんの裏参道・神幸道は、庶民的な賑わいで溢れてます。
ちなみに、一の鳥居がある方が表参道、
来たとき乗ってきたJR奈良線「稲荷駅」はそちらになります。

03
きつねちゃん、見っけ。
お面にもなる大きさで楽しさいっぱい。
ベベリンのお友達のお土産にもグーってことで、
まとめ買いどす。

04
こちらは、おまけでいただいた稲荷煎餅。
焼きたてで美味しかった〜。
おおきにぃ♪

05
このきつねちゃんは「おせんの里・松屋」さんのオリジナル。
なんと、モンドセレクション2年連続の銀賞受賞なり!
稲荷名物きつね煎餅は、色々お店があります。
松屋さんは京阪「伏見稲荷駅」の近くに、
元祖「総本家いなりや」さんは裏参道にあります。
それぞれきつねのお顔に特徴があるので見比べてみるのも楽しいです。
● おせんの里 松屋
http://www.k-matsuya.jp/
● 総本家いなりや
http://www.inariya-kyoto.com/

06
さぁ、お腹が減った、お昼にしよう。
裏参道沿いのお食事処は、どちらもお蕎麦・うどんとお稲荷さんのセットが多かったです。
とにかく空いててクーラーの効いてそうなところへゴー。
私は天婦羅うどんをば。くー、この黄金の出汁、さすが関西やね。

07
お稲荷さん参拝したら、お稲荷さんもね。
ママリンいわく、関西のお稲荷さんは油揚げが三角形、
関東は四角形(俵型)なのよねってことらしいです。

08
ゆっくり休んで、帰りは京阪「いなり寿司」駅から、
おっと、間違えちゃった「伏見稲荷」駅だったね。
ホームもカシコミカシコミ稲荷大社風。

09
キタキタ、京阪来たやん。

10
新しい京阪塗色、見慣れてないせいか下半分の白が眩しいわ〜。
以前の若草色/青緑色のツートンのあの感じが好きやねんけどなあ。

11
おけいはんでゴーゴー♪
お約束の特等席にご満悦のベベリン選手。
クー、1000系は眺めがいいね。

12
見て見て、ちょっとレトロな運転台、かっちょええ!
やっ、乗務員カバンがアメ色の革製やんか、
クー、うぃーね、うぃーね♪
このまま祇園四条駅までまいります。
京阪、洛中まで行ってくれるので便利ですぅ^^;