東男と京女のトリアーノ家。日常雑記を綴ってます^^;
by tolliano_papan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お知らせ
京都シルヴプレ
鎌倉シルビアン
横浜シルビアン
東京・デ・プレ
ライフ
料理・お菓子
お弁当
離乳食
ディズニーリゾート
自然
IKEA
コレクション
モーツァルト、モーツァルト
Start Mac
after Start Mac
カメラ・機材・画像加工
EPSON Colorio EP-805
ブログ・カスタマイズ
ブログリンク 3
タグ
(657)
(564)
(134)
(70)
(66)
(22)
(21)
(18)
(18)
(11)
(7)
(1)
●Tolliano Blog
トリアーノ・リーヴ・ゴーシュ
若き日のパパの、ベルサイユでの夏の生活、パリ、ヨーロッパ、中近東などの旅行の思い出を綴ってます。
______________________
Copyright (C) 2006 - 2017 Tolliano
All Rights Reserved.
Not for use without permission.
______________________
●Link
カメラと一緒にパリでお散歩*
プチと一緒にパリでお散歩*
パリの幼稚園のフランス語ノート
パリノコトノハ
パリの歴史探訪ノート
Spice of Life 京の街角
Spice of Life on instagram
youpv on instagram
usuasagi.com
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...
最新のコメント
  ★toshiさん ..
by tolliano_papan at 23:50
超お久しぶりです。もう、..
by tmphotosandiego at 12:16
  ★franさん ..
by tolliano_papan at 21:33
tollianoさん、お..
by franandtuto at 00:00
  ★hideさん ..
by tolliano_papan at 22:25
最新のトラックバック
☆*・”・,☆~Merr..
from *Wonderful Time*
[猫的]クリスマスイヴ
from ヒトは猫のペットである
エプソン・カラリオプリン..
from 月夜のひとりごと
◆EPSONカラリオ・プ..
from 月夜のひとりごと
真っ黒になりました。
from シャシンとノート メモ帳版
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ニューヨークの遊び方
「料理と趣味の部屋」
happy *riko*...
こまめちゃんと一緒
KOTOコレ2017
ヨコハマな日々
シャンソン歌手ができあがるまで
PLATTS DAYS
こにくのオーストリアの街...
アンティーク・雑貨・アー...
samanthaの食卓
おいしい写真館
La vie avec ...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
ヒトは猫のペットである
代官山だより♪
DTPサムライのブログ
Snap of 鎌倉
Impressions
食卓の風・・・
Enjoy Brilli...
feel the win...
☆スターフルーツの木の下で☆
M8, M9 & R-D...
*digital sky*
polepole日記
patapon diary
すずちゃんのカメラ!かめ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
the best shot
くーぽあ・くーぱー不定期便
En Ville qui...
*ちょっとコーヒーでも*
ときどき写真日和
夜空
ぴんく色の空 in Sy...
星日記
Maison de cl...
White Board -♭
Loving*Heart
TeRa Life
Precious*恋するカメラ
o-max style
*情熱大陸*ブラジルの写...
day's photo.
fuu.....nnm....
エクランの撮影日記
EOS-5D DIARY
ゆうゆう時間
hayabusa's p...
ferris wheel...
「ちょこっとピンボケ?」
気分屋 ぷりんせす
No Identity
Peaceful pho...
*Wonderful T...
Coshiのお気楽日常写真
コムスメ * カメラ
Lovepan
Lush Life
MONO STYLE +
Kitchen diary
チャノマ。
SOMETIME BLUES
すきなことしよ
FOTO CYCHEDE...
EURO SNAP
リズムのある暮らし
まねきねこ
ちくりんのお気に入り写真
CABYblog,
スタジオインターフェイス...
BOKEH☆衝動
ego.
Life with Leica
和む由もがな
Kazokunokiroku
フォト語り。 ☆オレと家...
あに☆いもうと
くらしのギャラリーちぐさ
聖那と話そう ぽっかぽか5
Naturopathic...
徒然日誌
KOBE Kitano ...
ほんまか!写真日記
今撮らないとゼッタイ後悔する!
photo diary ...
ポータブル・アニマル P...
H I S H I A ...
月夜のひとりごと
my toypoodle
yoshiphoto
外部リンク
検索
ライフログ
information
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
おぉ、梅が咲いたか、桜はまだかいな・・・まだだよ 3
f0038408_959615.jpg

前回までのとはまた別の梅です。見た目も色もよく似てますが、花弁の形が複雑です。2本ともすぐ近くに植えてあるのだけど、不思議なもんです。母の話によれば、約20年前に植えたらしいのですが、おもわずしっかり生きてんだぁ~と感激するパパでした。ちなみに白梅もあるのだけど、こちらはまだ。みんな自分のリズムで咲いてんだなぁ~^^;
[PR]
by tolliano_papan | 2006-02-26 10:13 | 自然 | Comments(30)
Commented by cecile0823 at 2006-02-26 22:00
あれ?この梅はうちの庭に咲いているのと同じかもしれません。
うちのもこんなかんじで花びらがひらひらとフレアーしています。
でも、tollianoさんの梅の方が色が濃いです。
近々うちのもアップしてみます。
こんなにきれいな写真が連日アップされると、さらに「物欲」が高まります(笑)
Commented by Eosu30dai at 2006-02-27 11:58
うひゃ〜どれも素敵な写真ですね〜(^^//
特にこの3枚目の梅の写真の発色に、腰を抜かしました(@_@)
マクロは色を撮るとよく言いますが、マクロが苦手な私は大変勉強になりました、ありがとうございますm(_ _)m ではでは(^^//
Commented by cecile at 2006-02-27 17:39 x
tollianoさん、あれから価格.comの掲示板を読みふけってます。Eosu30daiさんの書き込みも多数発見しました!
初心者でいきなり買うのはEOS KISS DNが妥当だと思うのですが、先のことを考えると、せっかく買うならEOS 30Dに固まってきました。
レンズキットのEF-S17-85mmにするか、Body+EF-10-22mm(Eosu30daiさんがよく使ってらっしゃるレンズ)かで迷ってます。本当は両方欲しいのですが、予算が・・・。一本づつ揃えようかと思います。

撮る対象は:フラワーアレンジメント and  旅行先でのスナップ+景色
なので、広角ズームの方が使い勝手がいいか思ったのですが、いかがでしょうか?EF-S10-22でもアレンジメントのように近くで撮ったり、会場全体を撮ったりすることは可能ですか?

価格も店によって随分違うのですね。新品も中古もあったり。
tollianoさんはいつもどちらで購入されているのですか?
Commented by Eosu30Dai at 2006-02-27 23:13
私の名前が出ているようなので、ちょっと失礼して横レスさせて頂きますm(_ _)m
cecileさん、初めましてこんばんわです(*^_^*)
>Body+EF-10-22mm(Eosu30daiさんがよく使ってらっしゃるレンズ)
とありますが、私は人様にAPS-Cシステムで超広角レンズどれが良いか?を、聞かれた場合はEF-S10-22をよくお奨めしていましたが、私自身は持ってはいましたが超広角を使うのも苦手でしたし、一番使っていないレンズの一つでしたよ(^^;;; 現在はAPS-Cシステム自体全て売り払ってしまったので、持ってはいませんが・・・・17-85ISと10-22をどちらか最初に買うレンズとしたら絶対17-85ISをお奨めします・・・・ですがー!! 真に一番のお奨めは今度30Dと同時に発表になったEF-S17-55mmF2.8ISです! 是非是非ご一考ください。ということで横スレ質礼しましたm(_ _)m ではでは(^^//
Commented by tolliano_papan at 2006-02-27 23:18
★cecile さん
こんばんは!おぉ、梅、似てますねぇ!色はPhotoshopとNikonCaptureで多少好みに調整しているので、同じかもしれませんね。
帰り道に近所の梅をふんふん観察しましたけど、けっこう身近に色々な梅があるので、びっくり!先月は、雪が降ったりと寒さが厳しかったですが、こうやってしっかり咲いてくれて、なんだか感激しちゃいます^^;
それと、この写真は、D50のダブルズームキットの望遠ズームで撮ってます(200mm側)、レンズ2本をフル活用してます~。銀鉛用には、マクロ50mmと90mm、2本あるんですけど、Canon FD用なので、Nikonに付かないです、もちろんEOSにも付きません、ギャー!
あっそれと、いつも書きそびれてたんですけど、うちのママ、昔フラワーアレンジメントしてたんですよ、ひゃ~!
物欲ピークの時にゲット~!初のトラックバック、ありがとうございました!
Commented by tolliano_papan at 2006-02-27 23:21
★Eosu30dai さん
こんばんは!ひゃ~!DTPのプロにお褒めいただくとは!こちらが腰、抜かしまつ~!私のモニター調整、なんとかまともだったんだと、すっごい安心しました、ありがとうございます!
>マクロは色を撮る・・・名言ですね~、happy *riko* さんとか、価格コムのdp4wdさんのトンボとか、シビレます!この写真は、マクロではなく、D50のダブルズームキットの望遠ズームで撮ってます(200mm側)、まだDSLR用のマクロもってなくて^^; Canon FD 用なら2本持ってるんですけど、トホホ。
次は30D、いいかなぁ~と思ってるので、その時マクロも揃えたいとこです。F-1の頃、レンズ沼にはまりまして、その教訓としてですねぇ、手に入れたレンズは徹底的に使いこなす、をモットーとしております~、と書いておきます、一応^^; Eosu30daiさんのブログ拝見してると、ご紹介されたレンズ全部欲しくなっちゃいます~!
つづく・・・
Commented by tolliano_papan at 2006-02-27 23:22
★Eosu30dai さん  その2です^^;
最近、あそこは例のアレでピリピリしてるようですけど、ラングレーさんもブログに書かれていたと思いますが、ちょっとアレですね~、なんのこっちゃ、わから~ん^^; Eosu30daiさんのファンの方、私を含めて、たくさんいると思いますよ~、これからも楽しませてくださいませ~!マクロもぜひ~!長くなってしまいました^^;
結びに、アリアパパさんの名言を・・・「パパはスーパーマン」!
Commented by tolliano_papan at 2006-02-27 23:25
★cecile さん
こんばんは!
●EF-Sレンズについて・・・キヤノンはひょっとしてフルサイズで統一するかもしれないので、その時生産終了になる可能性もあるかもしれません。その辺は割り切っちゃってくださいませ。写りの評価は高いので、使い倒しが一番!と思います。

●レンズについて・・・こりゃ、迷います~!
EF-S10-22は、アリアパパさんの1DmkⅡに付けたメインレンズとほぼ同じ画角(写る広さ)になります。アリアパパさんの写真でだいたい見当がつくかと思いますが、会場全景にはバッチリだと思います。最短撮影距離24cmなのでアレンジメントのように近くで撮ったりもできると思いますが、超広角側はクセが強くでます。遠近感が誇張されます。ぜひ、カメラ量販店、または新宿のキヤノンでじっくりご確認された方がいいと思います。このレンズを使っているブログをご紹介しますのでぜひご覧になってください。マクロ(タムロンSP90mm)も参考になると思いますよ、写真もキレイで、超オススメ!
happy *riko* PHOTO COLLECTION 
http://happyriko8.exblog.jp/
つづく・・・
Commented by tolliano_papan at 2006-02-27 23:27
★cecile さん  その2
EF-S17-85は、5月に発売されるNewレンズ EF-S17-55mmF2.8IS USM と迷うとこですが、現段階ではレヴューがまだ出てきてないのでなんともいえませんが非常に魅力的です、高いですが。
個人的には、cecileさんの写真を見て、EF-S10-22より、まず1本目はEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM の方があってるように思います。F4とちょっと暗めですが、花をお撮りになるのでしたらISが効いてくると思います。広角側も17mmでしたら、会場全景もなんとかいけるのでは?10mmという超広角とではだいぶ違いますが。 最短撮影距離35cm なのでそれほど近寄れませんが、望遠側を使えば引き寄せることはできます。その場合でもISの効果は大きいと思います。冒頭にも書きましたが、ぜひ現物の確認をされてみてください。新宿のキヤノンの方がじっくりさわれるかもしれません。
Commented by tolliano_papan at 2006-02-27 23:29
★cecile さん  その3
●お店について
まちまちですが、いくつかオススメの店はあります。
1 安心感でヨドバシ、ビック(池袋カメラ館オススメ)
2 三宝カメラ http://www.sanpou.ne.jp/
  安いです。ただし、東急東横線の学芸大学から相当歩きます。駐車場あります。新商品の入荷遅いです。メモリーカードの取扱いないです、別途どこかで入手する手間がかかりますが、それでも安いです。一度ネットで価格を比較してみてください。
3 カメラのキタムラ=量販店のポイント引き価格が目安。要店長と交渉!
http://shop.kitamura.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_ctgr_list&DISPCATEGORY=0000000&SHOP_ID=5
4 マップカメラ=ネット会員になると価格が解ります。またショップのメルマガ購読されると台数限定の見っけものがあるかも!
http://www.mapcamera.com/top.php
電気カメラですので中古は避けた方がよいかと思います。
初期不良の様子もみたいところ、発売後1ヵ月は価格コムなどで様子をみるのも一案です。
ざっとこんな感じでしょうか。乱文ですが、ご参考まで。
Commented by tolliano_papan at 2006-02-27 23:36
★Eosu30Dai さん
キャー!救世主、Eosu30Daiさん!ありがとうございます!そうなんです!ひとことでいうとこういうことになります、さすが!!!あ~、私の場合、長々と書きすぎだぁ~。ありがとうございました!!!
Commented by Toshi at 2006-02-28 05:35 x
はじめまして、Eosu30Daiさんのところから、飛んできました。
とても、おしゃれな写真の数々堪能させていただきました。
マクロは色と言う言葉、この写真を見て私も、納得しました。ものすごく印象に残る色ですね。とても綺麗です。
普段、花の写真には、あまり興味がないのですが、こういう写真を見るといいなと思います。自分には、撮れませんが(^^;
では、失礼しました。
Commented by tolliano_papan at 2006-02-28 09:31
★Toshi さん
わ~!Toshiさんだぁ!はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございます!じつは以前から、Eosu30Daiさんのブログでのコメントや、Toshiさんのブログを拝見してまして^^; この人、ただもんじゃな~い!と思ってたんです、ひゃ~!ぜひリンクさせてください!え~と、ブログ初心者なもんでエキサイト以外のリンクの仕方がまだよくわかってません(爆^^;)ので、リンク貼るのに、ちょっと時間かかるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします!!!
Commented by cecile0823 at 2006-02-28 11:00
Eos30Daiさん
はじめまして。思いがけず、アドバイスをいただきありがとうございました。
>17-85ISと10-22をどちらか最初に買うレンズとしたら絶対17-85ISをお奨めします・・・・ですがー!! 真に一番のお奨めは今度30Dと同時に発表になったEF-S17-55mmF2.8ISです!

EF-S17-55mmF2.8ISはかなり魅力ありますが、予算オーバーです。
初めての購入なので、まず17-85ISのレンズセットにしておいて、しばらく使い倒してから購入を考えて見ます。
今後ともよろしくお願いいたします。




Commented by cecile0823 at 2006-02-28 11:04
tollianoさん
こんにちは。ママさんもアレンジをなさってたとは縁がありますね!!
今でもたまに家の中を飾ってらっしゃるのですか?小さなベベがいらっしゃるから落ち着いた頃にでも是非、ママさんの作品を載せてください!
tollianoさんが撮ってくださる作品だから、さらに素敵でしょうね~♪楽しみにしています。

もしからしたら、うちの梅と同じ品種かもしれませんね。
色をPhotoshopとNikonCaptureで好みに調整されているとは、すごいですね。
調整することで、こんなに鮮やかな発色になるんですね。またひとつ勉強になりました!
本物よりも、写真の方が美しく見えるのではないですか?
Commented by cecile0823 at 2006-02-28 11:19
tollianoさん
こまかい解説をありがとうございます。いつも感謝・感謝です!

●EF-Sレンズについて・・・使い倒し覚悟でいればいいのですね!
●レンズについて・・・Eos30Daiさんとお二人のお薦めで、17-85ISがよさそうですね!
EF-S10-22はEos30Daiさんがユリの写真を鮮やかに撮ってらっしゃったし、建物の全景が奥行きがぐっと出て、とっても素敵だったので、いいなぁと素人的に思っていたのですが、やはり腕がない素人は超広角側はクセが強て遠近感が誇張され歪みがもろでるのでしょうね。カメラに慣れてきて新たにレンズを加えるときの候補にとっておきます!
●お店について・・・近いうちに、店舗に確認に行ってきます。やっぱり実際に触ってみるのが一番ですね。楽しみだなぁ。

happy *riko* PHOTO COLLECTION、素敵ですね!
皆さんすごいなぁ。憧れのブログが1つ増えました
Commented by Toshi at 2006-02-28 12:21 x
tollianoさん、こちらこそよろしくお願いします。断っておきますが、私は、只者ですよ~。
tollianoさんの、写真を見せるセンス大変勉強になります!
私も、ブログ初心者で、リンクの張り方が良くわかてちません。頑張ってみます。
Commented by Toshi at 2006-02-28 12:35 x
リンク貼れました!
Commented by tolliano_papan at 2006-02-28 22:50
★cecile さん
こんばんは!ほんとご縁続きでたまげますね!ママの先生は、英国に留学して、ブリティッシュ・スタイルなんだそうです。で帰国後、とってもステキなお花屋さんをやりながら教室をもって、英国人のカメラマンの方と結婚されたそうです。お店の名前は、Lily-of-the-Valley。ママ談でした^^;
・画像加工は、面白いですよ~。本物より自分のイメージや記憶色になることもあります、ま、やりすぎは禁物ですが。ちょっとしたコツがありますから、また何かありましたらどうぞ!入口は広く、奥行きは深い世界だと思います。簡単、早い、キレイのコースもあります^^;
・17-85ISで撮れるだけ撮っちゃってくださいませ~!そして失敗写真もいっぱいがいいです。次こうしようと色々工夫されるとどんどんよくなるのでは、と思います。cecileさんの場合、レフ板もあるといいと思いますよ。はじめは、大きめのカレンダーの白い面をボール紙に貼ったもので十分!ボール紙はスーパーにおいてある、つぶした箱でOK!お花の大きさにもよりますが、大きめの方がいいかもです。たぶん効果絶大!
・rikoさん、写真もスゴいですけど、コメント数もスゴい~^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-02-28 23:07
★Toshi さん
こんばんは!リンクありがとうございます!うちもリンク貼れました~!ひゃ~、初心者らしい、ういういしい会話^^; そのうち下のエキサイトのリンクと近い場所に移動できるよう、カスタマイズ挑戦してみます!一箇所にまとまっていた方が使いやすいと思うので~^^; よろしくお願いいたします!
Commented by Toshi at 2006-03-01 05:08 x
リンクありがとうございます。折角、リンク貼っていただいたので、これからもブログ頑張ります!
Commented by cecile0823 at 2006-03-01 12:11
ママさんはブリティッシュ・スタイルですか!これもまたご縁がありますね。Lily-of-the-Valleyのサイトを探してみましたよ!素敵なスクールですね。ママさんにもよろしくお伝えください。
私が通っているフラワースクールもイギリスのコンスタンス・スプライ・フラワースクールで教えていたゲイル・デリックが来日して授業をしてくださいます。ほんと、偶然が続きますね!
Commented by tolliano_papan at 2006-03-02 08:42
★Toshi さん
おはようございます!同じ時代を、いろんなところで、みんながんばってんだぁ~という並走感を共有できるところが、ブログのステキなとこだと思ってます!一緒に時代を駈抜けちゃいましょう!ひゃ~、かっちょいい~!
Commented by tolliano_papan at 2006-03-02 08:44
★cecile さん
おはようございます!ありがとうございます!ふふふ、偶友(偶然は友を呼ぶ?)ですかねぇ~^^; きゃ~! え~、今月はですねぇ、お気に入りのフォトログさんの、リンク強化月間でいく予定です。センスいい人、多いですね~、いい勉強になりまつ!
Commented by tolliano_papan at 2006-03-02 09:39
*cecileさん*
はじめまして、トリアーノ・ママンです。いつもありがとうございます。
早速ですが、lily of the valley 、私が通っていた教室+SHOPは
lilies of the valley 、リリー違いなんです(>_<)
サイト探されたとの事で…スミマセンでした。

ちなみにその教室、花材が私好みで実モノも多くとても気に入って
いたのですが、なんせ大阪!もうずい分ご無沙汰しています。
Commented by Toshi at 2006-03-02 13:40 x
こんにちは!
一緒に並走ですね・・・
あっ、おいてかないでください。tollianoさん、速過ぎます~(笑)。
Commented by cecile0823 at 2006-03-02 21:59
トリアーノ・ママンさん
メッセージありがとうございます!
リリー違いだったのですね!京都から大阪まで通われていたのですか?
私も実モノは大好きですよ~~。
特に秋に作る実が沢山入ったのはいいですね!
アレンジの表情が変わるのがたまらないですね。
是非、ママンさんの作品アップも期待しています!
Commented by cecile0823 at 2006-03-02 22:01
tollianoさん
こんばんは。強化月間ですか!
センスと技術ではかないませんから、私も置いてかれないように頑張らないと!
Commented by tolliano_papan at 2006-03-03 05:13
★Toshi さん
おはようございます!
>tollianoさん、速過ぎます~(笑)
うちの場合、なんてったって、この更新スピードですから(爆)
記事作成中でも、しょっちゅう横道にそれてますから~^^;走るっていうより、歩きです~、自分で書いておいて墓穴掘ってしまいました~、ぎゃふん^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-03-03 05:18
★cecile さん
おはようございます!
・リリー違いですいませんでした^^; 京都と大阪は近くていいですね~、ちょいと足を伸ばせば神戸。ママと付き合うようになってから、私も関西、大好きになっちゃいました。
・写真って不思議なもんで、いろんな方の写真をたくさん観て、自分もこう撮りたいなぁ~とかイメージして撮ってると、いつのまにか撮れちゃったり・・・なんてこともあります。イメージって大切だなぁと思います。それとフォトログとか写真集、たくさん拝見してゆくと、自分好みの、雰囲気とか、カメラ・レンズとかも見えてくるので、色々参考になります~^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3月になりました おぉ、梅が咲いたか、桜はまだか... >>