東男と京女のトリアーノ家。日常雑記を綴ってます^^;
by tolliano_papan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お知らせ
京都シルヴプレ
鎌倉シルビアン
横浜シルビアン
東京・デ・プレ
ライフ
料理・お菓子
お弁当
離乳食
ディズニーリゾート
自然
IKEA
コレクション
モーツァルト、モーツァルト
Start Mac
after Start Mac
カメラ・機材・画像加工
EPSON Colorio EP-805
ブログ・カスタマイズ
ブログリンク 3
タグ
(657)
(564)
(134)
(70)
(66)
(22)
(21)
(18)
(18)
(11)
(7)
(1)
●Tolliano Blog
トリアーノ・リーヴ・ゴーシュ
若き日のパパの、ベルサイユでの夏の生活、パリ、ヨーロッパ、中近東などの旅行の思い出を綴ってます。
______________________
Copyright (C) 2006 - 2017 Tolliano
All Rights Reserved.
Not for use without permission.
______________________
●Link
カメラと一緒にパリでお散歩*
プチと一緒にパリでお散歩*
パリの幼稚園のフランス語ノート
パリノコトノハ
パリの歴史探訪ノート
Spice of Life 京の街角
Spice of Life on instagram
youpv on instagram
usuasagi.com
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...
最新のコメント
  ★hideさん ..
by tolliano_papan at 22:25
ひょんなとこから ちょ..
by hide_t510 at 15:05
  ★Aquaさん ..
by tolliano_papan at 20:57
トリアーノさん、明けまし..
by Aqua_blueY at 12:36
  ★chocoyan..
by tolliano_papan at 18:04
最新のトラックバック
☆*・”・,☆~Merr..
from *Wonderful Time*
[猫的]クリスマスイヴ
from ヒトは猫のペットである
エプソン・カラリオプリン..
from 月夜のひとりごと
◆EPSONカラリオ・プ..
from 月夜のひとりごと
真っ黒になりました。
from シャシンとノート メモ帳版
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ニューヨークの遊び方
「料理と趣味の部屋」
happy *riko*...
こまめちゃんと一緒
KOTOコレ2016
ヨコハマな日々
シャンソン歌手ができあがるまで
PLATTS DAYS
こにくのオーストリアの街...
アンティーク・雑貨・アー...
samanthaの食卓
おいしい写真館
La vie avec ...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
ヒトは猫のペットである
代官山だより♪
DTPサムライのブログ
Snap of 鎌倉
Impressions
食卓の風・・・
Enjoy Brilli...
feel the win...
☆スターフルーツの木の下で☆
M8, M9 & R-D...
*digital sky*
polepole日記
patapon diary
すずちゃんのカメラ!かめ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
the best shot
くーぽあ・くーぱー不定期便
En Ville qui...
*ちょっとコーヒーでも*
ときどき写真日和
夜空
ぴんく色の空 in Sy...
星日記
Maison de cl...
White Board -♭
Loving*Heart
TeRa Life
Precious*恋するカメラ
o-max style
*情熱大陸*ブラジルの写...
day's photo.
fuu.....nnm....
エクランの撮影日記
EOS-5D DIARY
ゆうゆう時間
hayabusa's p...
ferris wheel...
「ちょこっとピンボケ?」
気分屋 ぷりんせす
No Identity
Peaceful pho...
*Wonderful T...
Coshiのお気楽日常写真
コムスメ * カメラ
Lovepan
Lush Life
MONO STYLE +
Kitchen diary
チャノマ。
SOMETIME BLUES
すきなことしよ
FOTO CYCHEDE...
EURO SNAP
リズムのある暮らし
まねきねこ
ちくりんのお気に入り写真
CABYblog,
スタジオインターフェイス...
BOKEH☆衝動
ego.
Life with Leica
和む由もがな
Kazokunokiroku
フォト語り。 ☆オレと家...
あに☆いもうと
くらしのギャラリーちぐさ
聖那と話そう ぽっかぽか5
Naturopathic...
徒然日誌
KOBE Kitano ...
ほんまか!写真日記
今撮らないとゼッタイ後悔する!
photo diary ...
ポータブル・アニマル P...
H I S H I A ...
月夜のひとりごと
my toypoodle
yoshiphoto
外部リンク
検索
ライフログ
information
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
月下美人
f0038408_0255375.jpg

今年も月下美人が咲きました。夏の夜に1晩だけ咲く、妖しい魅力の花です。

気高く、甘い蜜のごとく強烈な芳香を漂わせます。ついフラフラと引き寄せられちゃいます。古くから珍奇栽培植物といわれているそうな、ひゃ~、こわっ^^; この花、食べちゃう人もいるそうです。ウィキペディアで調べてみると、食用だそうで「台湾ではスープの具として使われ、また開花後のしぼんだ花を豚肉とともに炒めてもよい」のだそうです。

さて次回は、原宿・表参道のお散歩写真(の予定)です。ピエールエルメのマカロンもいただきました、うまっ!月下美人食べるより、エルメのマカロンの方がいいな^^;v

 
[PR]
by tolliano_papan | 2006-08-02 23:57 | 自然 | Comments(12)
Commented by singandpraise at 2006-08-03 11:28
見事な月下美人ですね~! 「花のいのちは短い・・だからこそ美しい」を現していますね。。
ピエール・エルメ。。^^) こちらも楽しみに待ってま~す♪
Commented by Eosu30dai at 2006-08-03 12:00
う〜ん、素晴らしいですねぇ〜 私のは全然そんな予備知識もなくて・・・・「あ!咲いてる撮っておこう」って感じでただ単に撮っただけですから、お恥ずかしいかぎりです(^^;;
次に咲いてるのを見たら、きっと「う! 美味そうかも!!」なんて言ってしまうかも(^^;;
次回の原宿・表参道は私の古巣(最初に就職したアパレルメーカー)なので、とっても楽しみです。ではでは(^^//
Commented by tolliano_papan at 2006-08-03 17:38
★Junkoさん
こんにちは。ありがとさんです^^;月下美人は毎年咲くので、見慣れているのです
が、いざ撮ろうとするとちょい難しいですね~。あの妖しい雰囲気をなんとか出した
いもんです。また咲くと思うので色々やってみます~。一晩だけしか咲かないなん
て・・・いやん、ロマンチック~^^;v

>ピエール・エルメ。。^^)・・・へへへ、おいちかったです♪いままで食べたマカロ
ンのなかでも一番かも^^; 246の青学の真向かいあたりにありますよ、表参道か
らちょい遠かったぁ~。
Commented by tolliano_papan at 2006-08-03 17:42
★Eosu30daiさん
こんにちは。ありがとさんです^^;月下美人、うちの場合、何十年も前から毎年咲い
てるので、なんとなく愛着があります。今まで食べたことないんですけど、豚肉とあ
んかけで食べたらおいしそうですね~(爆)

>原宿・表参道は私の古巣・・・ひゃ~、すごっ!かっちょいい~!初めは服飾デザ
イナーさんだったんですよね(Eosu30daiさんのブログで読みました)。並木道はそ
のままですけど、ずいぶん変わりましたね。原宿の改札出たとたん、コスプレ少女が
たくさんいてびっくらこきました。アキバからこっちまで進出ですかぁ~^^;
私の知り合いに元・アルファキュービック(←Eosu30daiさんならご存知ですよね)の
チーフデザイナーだった人がいます。服飾系って個性と美的感性がすごいです~^^;
Commented by masa6521 at 2006-08-03 20:05
この花、大きそうです。
ちょっと撮るのがむずかしそうでんな^^
一晩だけ咲く花なんて、妖し過ぎます^^;

原宿・表参道とか、そっちはオシャレな感じの地名が多いですね。
こっちなんて天下茶屋に天王寺でっせー!
地名と違うけど、通天閣なんていうのも、あります。
この近くに「づぼらや」というフグ料理屋さんがあります。
来られた時には、看板でも撮って見て下さい。

写真とまったく関係ないコメントになってしもた(^^;
ほな^^
Commented by dianas at 2006-08-03 23:39
トリアーノさん、こんばんは!
月下美人って実際にはなかなかお目にかかったことがないです。
一晩だけしかさかない、これぞ「花の命は短いからこそ美しい」という言葉にぴったり。

ピエール・エルメのマカロン、いつもアリアパパさんのところで
あの美しいマカロンのカラーにそそられていました。
美味しかったですよね???もちろん、美味しいですよね。。。
はい、自分で買いにいきます・・・(爆)
Commented by tmphotosandiego at 2006-08-04 07:08
月下美人て、美しい。一体、何枚花びらがあるんでしょう。
この写真の花の周りが、暗くなってるのは、照明の工夫ですか。
いかにも、月に照らし出されたみたいで、うっとり。
わたしのほうが、食べられちゃいそうです(笑)
次は、原宿表参道ですか。この前行ったばかり、楽しみ〜(^^)
Commented by tolliano_papan at 2006-08-05 16:28
★masaさん
こんにちは。この花、撮るのちょっくら難しいっすね。夜8時過ぎにもにょもにょ咲
き出すので、照明をどうするかなんてことも考えちゃいます。今回のはタングステン
をほぼ真上奥から照らして手前からレフで起してみました。斜めヨコからもとったん
ですけど全滅~、全部ボツカット^^;この夏、まだ咲くと思うのでまた撮ってみま
す~^^;

おぉ、地名、関西ムードたっぷりでんな^^;関西の看板、グリコやカニなど面白そ
うなのたくさんありますね~^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-08-05 16:29
★dianasさん
こんにちは。月下美人、咲くタイミングがタイミングなので、なかなか見られないか
もしれませんね。うちの場合、ほっといてもよく咲きます。でもいつ咲くかがわかん
なくて^^;

マカロン、アリアパパさんとこで、これでもかぁ~というぐらい見てましたから(爆)
一度は食べてみようかと^^;
店員さんも言ってましたけど、できたてが一番おいしいのだそうです^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-08-05 16:35
★toshiさん
こんにちは。月下美人て、ほんとその名の通り、月明かりに似合いそうな独特の雰囲
気のある花ですね~。
>一体、何枚花びらがあるんでしょう・・・ひゃ~わかりません、たぶんたくさんだと思
います^^;(汗)

・照明は、色々試したのですが、真上奥からタングステン、手前からレフで撮ったカット
を載せてみました。

・周辺部が暗いのは、フォトショップの加工で、同じ1枚のカットを3通り画像編集して
下記のレイヤー階層でまとめてます。
上:画像を極度に暗くして周辺背景として使用(黒ベタより自然かも)
中:茎・葉の緑の彩度を上げた画像(該当部分のみ使用)
下:花のみ(白トビの調整はここでしてます)
一発でこういう感じに撮れればいいですね~^^;

toshiさんと同じく、あの歩道橋からも表参道、撮りたいと思ったんですけど、ベビーカ
ーかついで登るの大変~、すんなり諦めました^^;
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2010-04-25 19:46
おおおお
こんれぇは、すごい!
綺麗な撮り方&見せ方&Photo処理もすぐれておりますねぇ
僕は、Photo処理はまるで駄目っすよ^^;

マカロンですか・・楽しみしております。
僕は、今日、シブストロールっての食べました・・でも、試食させてくれたマシュマロも
多彩なマカロンも・・あ、カヌレも・・ほしかったのであります(笑)

月下美人・・・これはこれは、妖艶なお名前・・お初にお目にかかります・・・
本日は、月下美人と月下独酒といきますか・・・

Commented by tolliano_papan at 2010-04-26 18:11
 
★kupoa_kupaさん
 
こんにちは。 月下美人、毎年夏の夜に一度だけ咲く妖艶なお花、色気ありまっせ〜♪
>月下美人と月下独酒・・・ははは、風流っすね、つまみはマカロンってことで、うひ^^;
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京・デ・プレ 1 表参道 1 8月になりました >>