東男と京女のトリアーノ家。日常雑記を綴ってます^^;
by tolliano_papan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お知らせ
京都シルヴプレ
鎌倉シルビアン
横浜シルビアン
東京・デ・プレ
ライフ
料理・お菓子
お弁当
離乳食
ディズニーリゾート
自然
IKEA
コレクション
モーツァルト、モーツァルト
Start Mac
after Start Mac
カメラ・機材・画像加工
EPSON Colorio EP-805
ブログ・カスタマイズ
ブログリンク 3
タグ
(657)
(564)
(134)
(70)
(66)
(22)
(21)
(18)
(18)
(11)
(7)
(1)
●Tolliano Blog
トリアーノ・リーヴ・ゴーシュ
若き日のパパの、ベルサイユでの夏の生活、パリ、ヨーロッパ、中近東などの旅行の思い出を綴ってます。
______________________
Copyright (C) 2006 - 2017 Tolliano
All Rights Reserved.
Not for use without permission.
______________________
●Link
カメラと一緒にパリでお散歩*
プチと一緒にパリでお散歩*
パリの幼稚園のフランス語ノート
パリノコトノハ
パリの歴史探訪ノート
Spice of Life 京の街角
Spice of Life on instagram
youpv on instagram
usuasagi.com
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...
最新のコメント
  ★hideさん ..
by tolliano_papan at 22:25
ひょんなとこから ちょ..
by hide_t510 at 15:05
  ★Aquaさん ..
by tolliano_papan at 20:57
トリアーノさん、明けまし..
by Aqua_blueY at 12:36
  ★chocoyan..
by tolliano_papan at 18:04
最新のトラックバック
☆*・”・,☆~Merr..
from *Wonderful Time*
[猫的]クリスマスイヴ
from ヒトは猫のペットである
エプソン・カラリオプリン..
from 月夜のひとりごと
◆EPSONカラリオ・プ..
from 月夜のひとりごと
真っ黒になりました。
from シャシンとノート メモ帳版
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ニューヨークの遊び方
「料理と趣味の部屋」
happy *riko*...
こまめちゃんと一緒
KOTOコレ2017
ヨコハマな日々
シャンソン歌手ができあがるまで
PLATTS DAYS
こにくのオーストリアの街...
アンティーク・雑貨・アー...
samanthaの食卓
おいしい写真館
La vie avec ...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
ヒトは猫のペットである
代官山だより♪
DTPサムライのブログ
Snap of 鎌倉
Impressions
食卓の風・・・
Enjoy Brilli...
feel the win...
☆スターフルーツの木の下で☆
M8, M9 & R-D...
*digital sky*
polepole日記
patapon diary
すずちゃんのカメラ!かめ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
the best shot
くーぽあ・くーぱー不定期便
En Ville qui...
*ちょっとコーヒーでも*
ときどき写真日和
夜空
ぴんく色の空 in Sy...
星日記
Maison de cl...
White Board -♭
Loving*Heart
TeRa Life
Precious*恋するカメラ
o-max style
*情熱大陸*ブラジルの写...
day's photo.
fuu.....nnm....
エクランの撮影日記
EOS-5D DIARY
ゆうゆう時間
hayabusa's p...
ferris wheel...
「ちょこっとピンボケ?」
気分屋 ぷりんせす
No Identity
Peaceful pho...
*Wonderful T...
Coshiのお気楽日常写真
コムスメ * カメラ
Lovepan
Lush Life
MONO STYLE +
Kitchen diary
チャノマ。
SOMETIME BLUES
すきなことしよ
FOTO CYCHEDE...
EURO SNAP
リズムのある暮らし
まねきねこ
ちくりんのお気に入り写真
CABYblog,
スタジオインターフェイス...
BOKEH☆衝動
ego.
Life with Leica
和む由もがな
Kazokunokiroku
フォト語り。 ☆オレと家...
あに☆いもうと
くらしのギャラリーちぐさ
聖那と話そう ぽっかぽか5
Naturopathic...
徒然日誌
KOBE Kitano ...
ほんまか!写真日記
今撮らないとゼッタイ後悔する!
photo diary ...
ポータブル・アニマル P...
H I S H I A ...
月夜のひとりごと
my toypoodle
yoshiphoto
外部リンク
検索
ライフログ
information
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
お茄子の田楽
f0038408_7171477.jpg


加茂茄子みたいな、おっきいお茄子が手に入ったので、ママが田楽を作ってくれました。うしろの豚肉をトッピングしていただきます。肉厚なお茄子、ぴりりとした味噌味、豚肉のコリコリ感・・・う、う、うまっ!


男は、結婚相手に母親と同じ味覚の人を本能的に嗅ぎ当てる・・・以前、本だったか、新聞のコラムだったかで、そんなことを読んだことがあります。パパの場合は、嗅ぎ当てちゃったみたいです、不思議なもんです^^;


f0038408_7175421.jpg


さてお茄子の田楽の写真を撮っている間、べべはというと・・・いい子でお座り。今回、大発見だったのが、この椅子の効果。「ベベと祇園祭の団扇と」の時の椅子なのだけど、これにお座りすると、足が届かないので動けない^^; ちょっと待っててね、という時に当分使えそうです。TV観る時も画面にへばりついちゃったり、ということもなくなるし、一石二鳥かも^^;





f0038408_7182370.jpg


↑masaさん風に台本書いてみました、おおきに。関西弁、どないでっしゃろ^^;


★撮影雑感・・・レンズはEF24-105mm F4L IS USM。絞りはF4、画角は24mm。上から2枚目、開放だと周辺減光はこんな感じで出ます、絞り込めばだいたい解消するみたいです。それにしてもISO1600でこの画質、納得です^^;

 
[PR]
by tolliano_papan | 2006-07-31 07:44 | ライフ | Comments(12)
Commented by singandpraise at 2006-07-31 08:45
お茄子さんより、ぺぺをみて~!の写真のぺぺちゃん、お手てが本当にちっちゃくて、カワイイ!そっか~。。まだ小さいから手で覆える範囲も少ないのですね~ なんて、以外な所に感動してる、こちらもちょっとトンチンカン?でした 笑^^;)
それにしても、こんな小さい子がいるのに、トリアーノさん宅の壁はみごとな白さを保っていますすね~!こちらも秘訣をご披露ください♪
Commented by tmphotosandiego at 2006-07-31 09:10
おっきい、つやつやでテカテカで美味しそ~!
べべちゃんの甚平姿かわいい~!!
>男は、結婚相手に母親と同じ味覚の人を本能的に嗅ぎ当てる・・・
わたしは、違う人をかぎ当てたつもりだったんですが・・・う~ん(^^;;
Commented by kunio at 2006-07-31 16:34 x
茄子田楽美味しそうですね~。
今度うちの奥さんの料理も撮ってみようかな。ただ、撮影に耐えうるかどうか・・・。(爆)

それと、ベベ君の甚平決まってますね。私も最近息子用の甚平を探していたのですが、
どれもこれも胸か背中に龍の刺繍が入っていて・・・(笑)。

最近tollianoさんに触発されてまた子供を撮ることが多くなってきました。
Commented by tolliano_papan at 2006-07-31 17:18
★Junkoさん
こんにちは。お手てはちっちゃくても、一生懸命つかんだり、がんばってるみたいで
す^^; この時期は感触をひとつひとつ確認するみたいですね。お食事の時は、み
んなぐにゃぐにゃっとつかんだりするので大変です~^^;

白い壁の秘訣・・・それは、フォトショップできれいに修正しているから(爆) 白を飛
ばし気味にしあげると、きれいに見えます^^;

たぶんお聞きになりたいのは、こちらの方ではないかと、ちゃんとわかってますよ~^^;
内装の塗装は全部自分でやってるんですけど、これは半艶のエマルジョン系の水
性塗料を使用してます。仕上がると水をはじくタイプです。これだとお手入れ簡単♪
ちょっと汚れたら、すぐ拭き取る、これが最大のポイントではないかと。固く絞った雑
巾でもパーっと拭けます。

漆喰系仕上げの塗料だとこれができなくて、消しゴムつかったりすると擦った後が、
白くムラになっちゃいます。家庭用塗料でもホルムアルデヒドとか有害物質の少な
いものが出回ってますのでそれを使用してます~^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-07-31 17:24
★kunioさん
こんにちは。へへへ、茄子田楽でビール、日本酒、なんでもイケちゃいますね^^;
実物以上にかっちょよく撮ると、ママさんも、はりきって協力してくれるのでは・・・
夫婦円満、なんちゃって(爆) kunioさんなら、すんごい写真撮っちゃいそう^^; 

料理写真は素早く撮らないとママからクレームきます。あ~海苔がべちょっとし
ちゃった~とか、麺がのびちゃった~とか、まして撮影中、レフ版が倒れちゃった
りすると・・・重~い雰囲気が漂います^^;

>息子用の甚平~どれもこれも胸か背中に龍の刺繍が入っていて・・・ひゃ~!
横須賀のスタジャンみたい!勢いついちゃいそうですね^^; 選ぶの、けっこう難
しいですよね~。
マユちゃんの浴衣姿、めっちゃかわいいっす^^; 女の子の特権ですね~♪
Commented by masa6521 at 2006-07-31 18:15
ちょっと出遅れました。
記事を読むと、なんかしらんけど、無言のプレッシャーを感じました(爆)

台詞、笑わせてもらいました。
これからは、この台詞シリーズでお願いっ(笑)

今日はパッと浮かびませんでしたが、

お父はんもお母はんも茄子茄子言うてー、べべのこと、忘れてるんとちゃうかー
そんなにほっとくんやったら、もう泣くで~、泣いたらうるさいでー
べべもお腹空いてんねん。早う食べさしてやー。食べさしてくれへんかったら、また、泣くでー。

というとこでしょうか(笑)

で、トリアーノさん、自分で壁、塗ってるんですか?


Commented by singandpraise at 2006-07-31 19:41
ト、トリアーノさん、ご自分で壁まで仕上げるとは! すっばらしい~♪
エマルジョン系って、一瞬美容液?などと反応してしまいましがた、今検索したら結構沢山あるのですね~! いずれ我が家の壁も塗ることがあれば、その時ぜひ参考にしたいので、近々トリアーノ家のご自慢記事を掲載して下さい! 笑^^)

上のmasaさん同様、これからもぺぺちゃん台詞着き連写、お待ちしてます (^.^)
Commented by dianas at 2006-07-31 23:31
やば!!即ノックアウトです。ママさんの腕前には参ります。
もちろんパパさんの写真の腕も・・・これぞ夫婦円満のなせる業ですね^^(めもめも。将来の役に立てなきゃ!)
加茂茄子のようなぽってりとしたお茄子に甘辛い味噌ダレ。たまりません・・・じゅるりです。

ところで、↑のコメント拝見しました。
いつもくすみのない白い壁の美しさに関心していたんですけど、これはトリアーノさんの日頃の
お手入れだったんですね。エマルジョンだとかって単語が出てくるとファンデーションを塗る
みたいだなぁと笑ってしまいました^^すばらしいだんなさまです。こんなだんなさまが欲しい!
(ママさんの影なる操縦法が効いてるのかな?)

べべちゃんの関西弁セリフバージョンもいけてます!!
泣きそうな顔もかわいすぎます。ほんとにこんなふうにしゃべってるみたいです^^
来年になったらべべちゃんも一緒に茄子田楽を頬張っちゃうんだろうなぁ。
Commented by tolliano_papan at 2006-08-02 05:55
★toshiさん
こんにちは。この、まったりした味噌!ひゃ~、この間の中華街のエビチリと同じく
、扱い難しいっすね~^^; このお子ちゃま甚平、花火模様でお気に入りです^^;

>男は、結婚相手に母親と同じ味覚の人を本能的に嗅ぎ当てる・・・
わたしは、違う人をかぎ当てたつもりだったんですが・・・う~ん(^^;;

・・・ひゃ~意味深なコメント~、な、なんてお返事書いていいものやら、ヘタなこと
書けませ~ん(爆) toshiさんとこ、いつも料理楽しそうですよね、toshiさんも色
々作られるでしょ、やっぱ食事は楽しいのが一番~!

Commented by tolliano_papan at 2006-08-02 05:57
★masaさん
おはようございます。へへへ、台詞masaさん風です、ありがとさんです^^;masaさ
んのひょうひょうとした関西人的雰囲気のファンですから(爆)今日の台詞は関西的
迫力ありますね~^^; やっぱ関西の雰囲気って肌に合うんですよ、なんでだろ(爆)

壁も家具も作っちゃいますよ~。プラモ少年でしたから物作り大好き!私のデスクも
壁と同じ塗料使ってます。白いっていいなぁ~♪ホワイタン、ホワイト♪練り歯磨きの
CMのノリです^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-08-02 05:58
★Junkoさん
おはようございます。押入れまで作っちゃいました(爆)やたら時間がかかるのが難
ですけど、そこは素人のご愛敬^^; え~エマルジョン系って、美容液でもあるん
ですね、知らんかった~^^;

壁塗りは下塗りがポイント、シーラーという下塗用の塗料で整えて、しっかり乾燥。
仕上げがきれいにいきますよ。少年時代、プラモデル作りにハマってたので、色々
役立ってます~。
>ぺぺちゃん台詞着き連写・・・へへへ、ありがとさんです。またいいのができたら
アップしますね~^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-08-02 05:59
★dianasさん
おはようございます。ママは色々工夫して作ってくれるので嬉しいです♪プロのシェ
フや細木数子さんが、家庭料理が基本だとか話してましたね。やっぱここが原点なん
でしょうね。あ~、やっぱエマルジョンとか化粧品にも使われる用語なんですね、知ら
んかった~、ま、お化粧したことないし(爆)

男って単純ですから操縦しだいかも♪NHK大河の「功名が辻」参考にしてくだされ~^^;
表情が豊かなのでついつい撮ってしまいます。画像のバックアップがアップアップ~^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 8月になりました 昼下がりの、けだるい時間 >>