「ほっ」と。キャンペーン

東男と京女のトリアーノ家。日常雑記を綴ってます^^;
by tolliano_papan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
お知らせ
京都シルヴプレ
鎌倉シルビアン
横浜シルビアン
東京・デ・プレ
ライフ
料理・お菓子
お弁当
離乳食
ディズニーリゾート
自然
IKEA
コレクション
モーツァルト、モーツァルト
Start Mac
after Start Mac
カメラ・機材・画像加工
EPSON Colorio EP-805
ブログ・カスタマイズ
ブログリンク 3
タグ
(657)
(564)
(134)
(70)
(66)
(22)
(21)
(18)
(18)
(11)
(7)
(1)
●Tolliano Blog
トリアーノ・リーヴ・ゴーシュ
若き日のパパの、ベルサイユでの夏の生活、パリ、ヨーロッパ、中近東などの旅行の思い出を綴ってます。
______________________
Copyright (C) 2006 - 2017 Tolliano
All Rights Reserved.
Not for use without permission.
______________________
●Link
カメラと一緒にパリでお散歩*
プチと一緒にパリでお散歩*
パリの幼稚園のフランス語ノート
パリノコトノハ
パリの歴史探訪ノート
Spice of Life 京の街角
Spice of Life on instagram
youpv on instagram
usuasagi.com
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...
最新のコメント
  ★hideさん ..
by tolliano_papan at 22:25
ひょんなとこから ちょ..
by hide_t510 at 15:05
  ★Aquaさん ..
by tolliano_papan at 20:57
トリアーノさん、明けまし..
by Aqua_blueY at 12:36
  ★chocoyan..
by tolliano_papan at 18:04
最新のトラックバック
☆*・”・,☆~Merr..
from *Wonderful Time*
[猫的]クリスマスイヴ
from ヒトは猫のペットである
エプソン・カラリオプリン..
from 月夜のひとりごと
◆EPSONカラリオ・プ..
from 月夜のひとりごと
真っ黒になりました。
from シャシンとノート メモ帳版
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ニューヨークの遊び方
「料理と趣味の部屋」
happy *riko*...
こまめちゃんと一緒
KOTOコレ2016
ヨコハマな日々
シャンソン歌手ができあがるまで
PLATTS DAYS
こにくのオーストリアの街...
アンティーク・雑貨・アー...
samanthaの食卓
おいしい写真館
La vie avec ...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
ヒトは猫のペットである
代官山だより♪
DTPサムライのブログ
Snap of 鎌倉
Impressions
食卓の風・・・
Enjoy Brilli...
feel the win...
☆スターフルーツの木の下で☆
M8, M9 & R-D...
*digital sky*
polepole日記
patapon diary
すずちゃんのカメラ!かめ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
the best shot
くーぽあ・くーぱー不定期便
En Ville qui...
*ちょっとコーヒーでも*
ときどき写真日和
夜空
ぴんく色の空 in Sy...
星日記
Maison de cl...
White Board -♭
Loving*Heart
TeRa Life
Precious*恋するカメラ
o-max style
*情熱大陸*ブラジルの写...
day's photo.
fuu.....nnm....
エクランの撮影日記
EOS-5D DIARY
ゆうゆう時間
hayabusa's p...
ferris wheel...
「ちょこっとピンボケ?」
気分屋 ぷりんせす
No Identity
Peaceful pho...
*Wonderful T...
Coshiのお気楽日常写真
コムスメ * カメラ
Lovepan
Lush Life
MONO STYLE +
Kitchen diary
チャノマ。
SOMETIME BLUES
すきなことしよ
FOTO CYCHEDE...
EURO SNAP
リズムのある暮らし
まねきねこ
ちくりんのお気に入り写真
CABYblog,
スタジオインターフェイス...
BOKEH☆衝動
ego.
Life with Leica
和む由もがな
Kazokunokiroku
フォト語り。 ☆オレと家...
あに☆いもうと
くらしのギャラリーちぐさ
聖那と話そう ぽっかぽか5
Naturopathic...
徒然日誌
KOBE Kitano ...
ほんまか!写真日記
今撮らないとゼッタイ後悔する!
photo diary ...
ポータブル・アニマル P...
H I S H I A ...
月夜のひとりごと
my toypoodle
yoshiphoto
外部リンク
検索
ライフログ
information
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
京都シルヴプレ 13 祇園祭 今日は宵山
f0038408_2395948.jpg


●今日は宵山
いよいよ明日、巡行ですね。宵山という響き、なんだか興奮します。ひろさんの京都・路地裏探検隊、トリアーノ班も勝手に盛り上がっております^^; 写真の手拭は、菊水鉾。祇園祭の時、母が山鉾町内(室町通四条上ル)で手に入れてきました。母の母方のご先祖さまを辿ると京都・祇園に行着きます。ということもあって、母の京都好きは相当なもの。パパにも、微量ながら京都人の血が流れているわけでして、どうりで京都弁喋りたがるわけです・・・なんちゃって京都弁、おもいっきり喋りたい~、ママが時々相手してくれます^^;


●山鉾町内グッズも集めたい
この菊水鉾の手拭、祇園祭が始まると額に入れて飾ります。今日は撮影のためにビロ~ンとお披露目。いわゆる山鉾町内グッズでして、風合いや図案が気に入ってます。菊水鉾の特長は、唐破風造りの屋根。鉾頭には天に向いた金色の十六菊をつけているところにあるそうです。ちなみに、先日の祇園祭の団扇の鉾は、長刀鉾です。山鉾巡行の先頭を受け持ち、現在、お稚児さんが乗る唯一の鉾なんだそうです。

*追記:
この手拭、20年前のものだそうです。大事に保管していたこともあり、しみ、虫食いなどもなく、なんといっても色が素晴らしいです。京都は職人さんの町でもあるわけで、さすが京都、手拭にも手抜きなし。当時1200円だったそうです。下のサイト(祇園祭・全山鉾32基の紹介)で調べてみると、菊水鉾の山鉾町内グッズ、手拭1000円、同じものかどうか知りませんが、ちょっくら魅力的であります^^;

それにしても、うちのブログ、祇園祭って団扇と手拭だけかい。いつかたっぷり生で見たいものです。山鉾はもちろん、山鉾町内グッズも集めて、屏風祭も見たいし~、祇園囃子もたっぷりと^^; ひろさんはじめ、京都のブロガーさんの記事、楽しみにしてます^^;


●祇園祭・お役立ちサイト
さて、今からでも間に合う祇園祭。オススメ・サイトのご紹介です。TVの中継とか特集とか、色々知ってると2.5倍は楽しめるかも^^;
-------------------------------------------------------------------
★京都祇園祭 南観音山の一年
 http://www.actside.com/gion/index.html
・祇園祭・全山鉾32基の紹介・・・屏風祭や、各保存会の御符(ごふ)や御朱印あり
 http://www.actside.com/gion/03club/guide_04.html
・祇園祭リンク集はこちら・・・
 http://www.actside.com/gion/05about/link.html
-------------------------------------------------------------------
★京都新聞 祇園祭特集
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.html
・祇園祭の主な日程表・・・けっこう詳しくまとめてあります。
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/2006/2006schedule2.html
・山鉾一覧(巡行順)
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/2006/jyunban/jyunban.html
-------------------------------------------------------------------

 
[PR]
by tolliano_papan | 2006-07-16 03:19 | 京都シルヴプレ | Comments(16)
Commented by hikariy3 at 2006-07-16 08:30
おはようございます。
トリアーノ家と京都の関係わかりました(笑
京都弁やわらかでいいですね。
私も京都大好きでひろさんのところは入り浸りです。
サイト紹介もありがとう。
Commented by fumika-fumika at 2006-07-16 09:14
tolliano家の京都好きは 相当なものと見ました(笑
毎年 祇園祭を見て過ごして、いやおなしに その波にのまれてたころ、
なんで こんなに 人が集まるのだろうって思ってましたよ。
祇園祭になったら 家まで歩いてかえらなぁあかんし(四条で仕事してたので)
でも、こうして みなさんのBlog見てると その魅力が 判るような気がします。
でも、、、見てるだけでいい(笑 あの四条通が 人で埋め尽くされて 身動きできなくなるん
だもん、、、想像するだけで 怖い ><!
京都三大祭の中でも やっぱり 祇園祭は 特別なんでしょうね。
Commented by tmphotosandiego at 2006-07-16 15:22
うひゃーっ、これだけで、見事に京都してますね。
この手ぬぐいの白が綺麗。
トリアーノさんの中の、京都人の血が騒いでるんですね。

ところで、先日のアドバイスを受けまして、コンピューターをちょいといじりましてから、何と、いちどもクラッシュしておりません。パチパチパチッ。本当にありがとうございます。
今回の、アドバイスは、永久保存版として、キープさせていただきます。
Commented by may at 2006-07-16 18:48 x
この山鉾の高さ、すごいですねえ。
何mくらいだろう?
これのために京都が電柱を土に埋めたって分かる気がします。
わたしもいつか行きたいわ。
Commented by tolliano_papan at 2006-07-16 22:27
★hikariさん
こんばんは。>京都弁やわらかでいいですね・・・いいですね~、ほんと!私、大好
きですよ^^;関東モンだと、なかなか喋る場がないのですが、ブログでは、なんちゃ
って京都弁炸裂です(爆) 京都にお里帰りした時は、勉強の成果を試すべく、京都
人になりきって、めいっぱい京都弁で話したいんですけど、やっぱ照れがあって、な
かなか話せません。特にママの親戚のみなさんの前では。だってみんな私が東京人
だってこと知ってますから^^;

私もひろさんとこ、入り浸りです~♪写真も京都弁もええわ~、おっと、ひろさん、ク
シャミしてるかも^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-07-16 22:30
★ふみかさん
こんばんは。ありがとさんです、お察しの通り、京都好き一家で^^;母親が京都好き
で季節の小物とかよく飾っていたので、小さい頃から自然と馴染んじゃいました。

さっきNHKの夜のニュースで四条通の中継、観ました。ひゃ~、すんごい人っ!こ
れじゃ、たしかに動けん(汗)、鉾が2基映ってました^^;  いつか7月いっぱい丸々
休みで隅から隅まで、京都で祇園祭三昧・・・ぷぷぷ、そんなん一度やってみたいで
す~。仕事は?ひゃ~それが問題だぁ(爆)

色々な方のブログ見てると、それぞれの京都があって面白いですね~。
ところで、ふみかさんのニュー・レンズ、どっちかなぁ~、楽しみにしてますよ~^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-07-16 22:32
★toshiさん
こんばんは。手拭の撮影、難しかったです~^^; どこかに置くと透けるし、光の当
たり具合で表情、すぐ変わるし、おまけに風で揺れるしと。結局、家庭内ロケ、3箇所
でやって、この写真になりました。京都人の血が少しでも入ってると思うと妙に嬉しい
モンです。フランス人の血も入っていたらもっと嬉しいですけど(爆)

PCよかったですね~^^;私もスタートアップ項目で苦労しましたから、メモたくさんと
っておいてよかったです。それにしてもPCとカメラ、おそろいでやんす、パチパチパチ
~♪東京は、今日も暑かったです~、ふ~^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-07-16 22:36
★mayさん
こんばんは。山鉾の高さ、すんごいですよね~。鉾頭には、それぞれ意味があるそう
で、それも面白いですね。
>何mくらいだろう?・・・ひゃ~、すいませ~ん、わかりませんでした~(号泣)自分で
もきになったので、ちょっと調べたんですけど書いてない~^^; こういうの京都検定試
験に出たらどうしよう^^;

電柱、パリは徹底して地下に埋め込んで、美しい景観がより引立ってます。姉妹都市
だから、京都もがんばって~^^; 私もいつか行きたいです、祇園祭。浴衣に合うカメラ
バッグ探しとこ^^;
Commented by masa6521 at 2006-07-17 15:01
祇園祭=人が多い、で毎年行こうという気にはなりません。
大阪の天神祭でさえ、ここ10年ぐらいは行ってないですね。
どうも、ムシムシするのがダメで・・・・。

このような手ぬぐいがあるんですね。
知らなかった(^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-07-17 17:02
★masaさん
こんにちは。祇園祭の人出の多さは、すごいみたいですね。せめてTVで生中継でもやっ
てくれれば嬉しいんですけど、東京だと山鉾巡行の今日、ライブも特集もまったくなし、
ぎゃふん!視聴率取れそうな感じするんですけどね^^;

山鉾町のグッズ、いつかたくさん集めたい~^^;祇園祭の屋台も色々名物があるみたいで、
1回は行ってみたいです~、体力と覚悟は必要みたいですね^^;
Commented by easykyoto at 2006-07-17 19:41
こんばんは(^^)
手ぬぐい一枚で京都に誘うその手腕、すごいです(笑)
今年は天候と体調が悪かったので、宵山と山鉾巡行には行きませんでした。
他の方のブログを見ましたが、皆傘をさしての巡行だったようで、かなり風情が
損なわれてたようです。。

そうそう、お礼が遅くなりましたが、コメント欄の件、有り難うございました。
皆さん広くなって書きやすいと好評でしたよ(^^)
Commented by tolliano_papan at 2006-07-18 13:04
★ひろさん
こんにちは。手拭1枚で祇園祭の世界に入っちゃいます~^^; というかそれしかないです(爆)
ひろさんの昨年の祇園祭、堪能させていただいてます、ありがとうございます、京都の風情、絶品
です^^;雨で大変だったみたいですね、山鉾もビニールシートかけての巡行だったし。

コメント欄、私も、フルサイズほしい鍵コメさんや、Cecileさんに教えてもらって、助かりました、広
い方が書きやすいですし^^;体調、くれぐれもご自愛くださいませ。ひろさんのブログ、楽しみにし
てるファン多いですから、私もママも^^;
Commented by Honjikomi at 2006-07-27 18:39 x
祇園祭りに行きそびれた京都ファンです。この夏は祇園祭に行きそびれてしまいました。
今から、来年こそはと思い、情報を集め出してます。こちらのブログの祇園祭の
「手拭」「団扇」に魅せられました。美しい!それにしても、祇園祭のファンの方って
僕が思っていた以上に多そうで驚きました。
Commented by tolliano_papan at 2006-07-28 05:08
★Honjikomiさん
はじめまして、おはようございます^^; ご訪問、ありがとうございます。
おぉ、Honjikomiさんも京都ファンなんですね。来年こそは・・・私も同じ~^^; 
なんてったって千年の歴史あるお祭、色々情報やうんちく知ってると、楽しみも倍増です
よね~!写真、お褒めいただき、ありがとうございます^^;

京都の親戚情報によると、今年は雨で人出も例年の半分位だったようですが、それでも
すごい数。山鉾巡行を目の前で見てみたい~^^;

Honjikomiさんて、面白いHNですね、日本酒ファンかしら^^; また遊びにいらしてくだ
さいね^^;v
Commented by 本仕込み at 2006-08-02 19:39 x
ご返事ありがとうございます。京都の夏は暑いって皆さんおっしゃいますが、
トリアーノさんは夏の京都へ旅された事はありますか?実際、どれくらいの
ものなのでしょうか。ところで、Honjikomi ですが、僕は、なんと言っても日本酒派です!
Commented by tolliano_papan at 2006-08-03 06:45
★本仕込みさん
おはようございます。夏の京都、何回か行ったことありますよ~、暑いです^^;
どのくらいかというとぉ・・・まったりどよんで、汗タラタラという感じでしょうか、
ひゃ~、ボキャブラリー少なくて、うまく表現できません^^; ただ夏の風情という
んでしょうか、しつらいとか打ち水とか、古来の涼を感じさせる風景が、暑くっても
、ま、いっかという気分にさせてくれます。この暑さが妙に懐かしい暑さだったりし
ます←たぶん個人差あり^^; 

>日本酒派です!・・・へへへ、色々拘りの銘柄がありそうですね。私は日本酒、
ビールからテキーラまで幅広くいただきますが(←アル中じゃないですよ)、以前
大阪に出張時、新大阪の駅ビルの居酒屋で昼食をとったんですけど、すんごい
うまい日本酒があって、東京でも飲みたいなぁと探したら、横浜クイーンズスクエ
ア近くの大きな酒屋さんに取扱いがあることがわかり、手に入れることができまし
た^^;銘柄、なんだっけな、今パッと出てきませんが、思い出しただけで気持ちよ
くなります、うぃ~、ヒッく^^; 日本酒は熱燗も冷もいいっすね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 京都シルヴプレ 14 祇園祭 ... 今日は、フランス革命記念日 >>