東男と京女のトリアーノ家。日常雑記を綴ってます^^;
by tolliano_papan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お知らせ
京都シルヴプレ
鎌倉シルビアン
横浜シルビアン
東京・デ・プレ
ライフ
料理・お菓子
お弁当
離乳食
ディズニーリゾート
自然
IKEA
コレクション
モーツァルト、モーツァルト
Start Mac
after Start Mac
カメラ・機材・画像加工
EPSON Colorio EP-805
ブログ・カスタマイズ
ブログリンク 3
タグ
(657)
(564)
(134)
(70)
(66)
(22)
(21)
(18)
(18)
(11)
(7)
(1)
●Tolliano Blog
トリアーノ・リーヴ・ゴーシュ
若き日のパパの、ベルサイユでの夏の生活、パリ、ヨーロッパ、中近東などの旅行の思い出を綴ってます。
______________________
Copyright (C) 2006 - 2017 Tolliano
All Rights Reserved.
Not for use without permission.
______________________
●Link
カメラと一緒にパリでお散歩*
プチと一緒にパリでお散歩*
パリの幼稚園のフランス語ノート
パリノコトノハ
パリの歴史探訪ノート
Spice of Life 京の街角
Spice of Life on instagram
youpv on instagram
usuasagi.com
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...
最新のコメント
  ★hideさん ..
by tolliano_papan at 22:25
ひょんなとこから ちょ..
by hide_t510 at 15:05
  ★Aquaさん ..
by tolliano_papan at 20:57
トリアーノさん、明けまし..
by Aqua_blueY at 12:36
  ★chocoyan..
by tolliano_papan at 18:04
最新のトラックバック
☆*・”・,☆~Merr..
from *Wonderful Time*
[猫的]クリスマスイヴ
from ヒトは猫のペットである
エプソン・カラリオプリン..
from 月夜のひとりごと
◆EPSONカラリオ・プ..
from 月夜のひとりごと
真っ黒になりました。
from シャシンとノート メモ帳版
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ニューヨークの遊び方
「料理と趣味の部屋」
happy *riko*...
こまめちゃんと一緒
KOTOコレ2016
ヨコハマな日々
シャンソン歌手ができあがるまで
PLATTS DAYS
こにくのオーストリアの街...
アンティーク・雑貨・アー...
samanthaの食卓
おいしい写真館
La vie avec ...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
ヒトは猫のペットである
代官山だより♪
DTPサムライのブログ
Snap of 鎌倉
Impressions
食卓の風・・・
Enjoy Brilli...
feel the win...
☆スターフルーツの木の下で☆
M8, M9 & R-D...
*digital sky*
polepole日記
patapon diary
すずちゃんのカメラ!かめ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
the best shot
くーぽあ・くーぱー不定期便
En Ville qui...
*ちょっとコーヒーでも*
ときどき写真日和
夜空
ぴんく色の空 in Sy...
星日記
Maison de cl...
White Board -♭
Loving*Heart
TeRa Life
Precious*恋するカメラ
o-max style
*情熱大陸*ブラジルの写...
day's photo.
fuu.....nnm....
エクランの撮影日記
EOS-5D DIARY
ゆうゆう時間
hayabusa's p...
ferris wheel...
「ちょこっとピンボケ?」
気分屋 ぷりんせす
No Identity
Peaceful pho...
*Wonderful T...
Coshiのお気楽日常写真
コムスメ * カメラ
Lovepan
Lush Life
MONO STYLE +
Kitchen diary
チャノマ。
SOMETIME BLUES
すきなことしよ
FOTO CYCHEDE...
EURO SNAP
リズムのある暮らし
まねきねこ
ちくりんのお気に入り写真
CABYblog,
スタジオインターフェイス...
BOKEH☆衝動
ego.
Life with Leica
和む由もがな
Kazokunokiroku
フォト語り。 ☆オレと家...
あに☆いもうと
くらしのギャラリーちぐさ
聖那と話そう ぽっかぽか5
Naturopathic...
徒然日誌
KOBE Kitano ...
ほんまか!写真日記
今撮らないとゼッタイ後悔する!
photo diary ...
ポータブル・アニマル P...
H I S H I A ...
月夜のひとりごと
my toypoodle
yoshiphoto
外部リンク
検索
ライフログ
information
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
今年のお節 ママリン編
f0038408_2112185.jpg


朝は、ママリン白雪の京風白味噌雑煮。
昼は、母の関東風雑煮。

東西お雑煮が楽しめるトリアーノ家であった。
 



f0038408_21122138.jpg

02
お味噌は、石野の白味噌どっせ。
あぶり餅のかざりやさんと同じやなぁ。


* あぶり餅、一和さんは本田味噌らしい。ちなみに、京都は白味噌の発祥地であります。
● トリアーノ・リーヴ・ドロワット>京都シルヴプレ30 あぶり餅2 ほな、いただきます
 http://tollianord.exblog.jp/3427495/








f0038408_21122490.jpg

03
今年のママリンのお節。







f0038408_21123081.jpg

04
早朝からおつかれさま。







f0038408_21123216.jpg

05
この漬け物とサーモンのサンドイッチがめっちゃ美味。







f0038408_21123559.jpg

06
松の葉で餅花風、華やかでええね〜。







f0038408_21123766.jpg

07
白味噌雑煮とよう合うメニューであらしゃいます。







f0038408_21124033.jpg

08
今年は卯年ってことで、リンゴのウサギ。

あ、kei-kanaさんも^^;
● Kitchen diary>A Happy New Year 2011!!

 http://kitchenkei.exblog.jp/15258890/









f0038408_21124263.jpg

09
毎年恒例の大福茶、
祇園辻利さんの絵馬付きセットをお取り寄せ。







f0038408_21124555.jpg

10
紅白の梅、タネの色も紅白だって知ってた?

* 撮影用に紅白入れてますが、ほんとは梅はひとつだけどす.


大福茶の由来
天暦5年(951年)村上天皇の時代までさかのぼります。当時、都に流行していた疫病を退散させるため、六波羅蜜寺(京都)の空也上人が自ら十一面観音を刻み、それを車に乗せて市中をひきまわりました。この時にお供えした小梅干と結び昆布を入れたお茶を病気で苦しんでいる人たちに飲ませたそうです。やがて病気はおさまり、以来、村上天皇は正月元旦にこのお茶を服されるようになり、皇服茶(王服茶)と呼ばれるようになりました。皇服茶は庶民に幸福をもたらす意味から「大福」の文字が当てられるようになり、縁起のよいお茶として伝えられています。
● 出典:東京ガス:食の110番 Q&A 大福茶(おおぶくちゃ)より抜粋しました.
 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/431.html

六波羅蜜寺の皇服茶
ひろさんのお写真でどうぞ↓
● Spice of Life 京の街角>六波羅蜜寺
 http://easykyoto.jp/archives/17712








f0038408_21124791.jpg

11
祇園のえべっさんがついとるで。
毎年のコレクションも楽しみのひとつ。







f0038408_2112508.jpg

12
一月の和菓子といえば、花びら餅。







f0038408_21125228.jpg

13
一月の洋菓子といえば、ガレット・デ・ロワ。
王様はもちろんベベリン選手。







f0038408_21125564.jpg

14
いつのまにか、こんなに集まったフェーヴ、
こつこつ集めるの、好きやねん♪

次回は、七草粥をば^^;
 
[PR]
by tolliano_papan | 2011-01-18 21:25 | 料理・お菓子 | Comments(54)
Commented by woo3. at 2011-01-18 21:57
こんばんわ
どれも美味そうー^^漬物とサーモンのサンドイッチ・・ヨダレがでそうです^^
紅白の梅の種とか知りませんでした。うさぎのリンゴも、かわいいなぁ・・・
お雑煮もおせちも、飽きましたが これはとても美味しそうデス!
Commented by kei-kana38 at 2011-01-18 21:59
こんばんは~。
ここに出てきましたか、「リンゴのウサギ」。
文中リンクありがとうございました。
一日で京風と関東風のお雑煮を楽しめるなんて、
なんて贅沢なtolliano家でしょう。
ママリンさんのお節ははんなりしてますね~。
ガレット・デ・ロワもいいですが、やっぱり花びら餅がいいな~。
大福茶と一緒で美味しかったでしょうね~。
Commented by sakurashot at 2011-01-18 21:59
わ!
これまた美味しそうー!!
サーモンのサンドイッチって何!?
すんごく美味しそうっす!
華やかなおせちですね♪
Commented by chigusano at 2011-01-18 21:59
いゃ~いろとりどりの ご馳走に ため息!♡ 盛り方、 素敵!

お雑煮 どちらも 美味しそう♡ うちはおじいちゃんの出身地で おすましで・・・
ご当地お雑煮 いいですね♪

おつけもんと サーモンのサンド! こんなん食べたことない~~!
食べたい~! ゴックン・・・

まぁ! 今の今まで 知らんかった・・・種にも紅白の色があるなんて!

フェーブのコレクション これまた 可愛いわ!


Commented at 2011-01-18 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caby-m at 2011-01-19 00:17
よだれが〜〜!
鶏肉ごぼうマキマキ大好物です♪

ママリンのセンス、お正月も素敵すぎます☆彡
お節〜ガレットデロアまで盛りだくさん〜〜♪

早くまたお正月こないカナლ(╹◡╹)
Commented by bouquet-n at 2011-01-19 00:37
東西のお雑煮共演、すばらしい^^
目にも美味しいお料理の数々、堪能いたしました♪
ママさんのおせち、センスがあふれてますね~^^
Commented by right-path at 2011-01-19 01:15
こんばんは。
東西のお雑煮に始まり、
とても美味しそうなママリンお節の数々・・・
こういっちゃウチのヨメの立場がないのですが、

うらやましい^^;

日本のお正月をしっかりと楽しんでおられるようで、
とても素晴らしいことだなぁと感じます。
見習わなきゃ。
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 05:47
 
★woo3.さん
 
おはようございます。 >漬物とサーモンのサンドイ
ッチ・・・食べ始めたら止まりませんよ〜、いくらでも
イケちゃいますね、これ♪ お雑煮もお節も大好き派っす^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 05:47
 
★kei-kanaさん
 
おはようございます。 リンゴのウサギ、子供の頃、
母がよく作ってくれたなぁ、懐かしい、ううう。

お正月、kei-kanaさんもリンゴのウサギ作ってたなんて、
嬉しくなっちゃいました。記事リンクいただき〜♪
kei-kanaさんのウサギさんの方が飛び跳ねそうっすね!
大福茶に、花びら餅、あぁ、お正月だわ〜、ほっこり^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 05:47
 
★sakurashotさん
 
おはようございます。 >サーモンのサンドイッチ
って何・・・漬け物とサーモンのサクサクミルフィ
ーユかも←余計わかんないかも(汗 まっじうまいっす、これ^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 05:47
 
★chigusanoさん
 
おはようございます。 京都だと白味噌っていうイ
メージっすね。平安貴族御用達の白味噌、ステキど
すぅ♪ ご当地お雑煮って見てて楽しいな^^;

>フェーブのコレクション・・・毎年思い出と一緒
に溜まっていくってステキでしょ、ロマン派です、オレ^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 05:48
 
★鍵コメさん   at 2011-01-18 23:08
 
おはようございます。 お久しぶりです〜、うちも
てんやわんやでアップしてます、お互いがんばりま
しょう〜^^; ガレット・デ・ロワ、1月中はまだある
と思いますよ、王冠も忘れずに。今年もよろしくお願いいたしまっす^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 05:48
 
★cabyさん
 
おはようございます。 >鶏肉ごぼうマキマキ大好
物・・・マッキーマキマキ、うちも大好き〜♪ ご
ぼうって初めて食べた人、すごいよね!1年中お正月でもイイナ^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 05:48
 
★ブーケトンさん
 
おはようございます。 >東西のお雑煮共演・・・
西はポタージュ、東はコンソメスープ、そんな感じ
でしょうか♪ ご当地雑煮、こだわりがあって楽しいっすね^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 05:48
 
★right-pathさん
 
おはようございます。 朝は早よからお節作る嫁さま
の後姿に感動したりして^^; 日本の母っちゅう感じが
します♪ お正月、朝からお酒呑めるのがサイコーっす^^;
 
Commented by caelumselfhealing at 2011-01-19 08:57
おはようございます!

いやぁ〜〜こちらの彩りの鮮やかさは、若々しい〜!
作り手の初々しさを感じます〜♪

京風白味噌雑煮は、真っ白な中の京人参の紅が一点と
かいらしぃ〜し、
お漬け物とサーモンのサンドイッチ、、
彩りがきれいしめちゃ美味しそうだし、、。
元旦の朝からこれだけの物を作られるなんて、、すごい!
tolliano家はほんにお幸せですね!
絵馬も可愛いし、フェーベも可愛いし、、、
こちらまでウキウキ♪わくわく♪〜とっても楽しませて頂きました^^。。
Commented by ちくりん at 2011-01-19 09:21 x
今風にアレンジされたママリン白雪さんのおせち料理、
一度で良いので(あつかまし~い)食べてみたいです。

サーモンとお漬物のサンドイッチ、
甘めの白味噌とベストマッチでしょうねぇ♪
Commented by mirasierra at 2011-01-19 09:41
大変ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

2つのお雑煮に、ママリン特製のおせち、とってもきれいで美味しそうですね~。
特にお漬物とサーモンのサンドイッチ、食べてみたいです。
大福茶に花びら餅で、日本のお正月満載だぁと思ったら、
ガレット・デ・ロワもいっきに登場でしたか!
今年も盛りだくさんのトリアーノさんち、楽しみにうかがわせていただきます。
Commented by マリー at 2011-01-19 11:23 x
素敵なお節、、、ママはお料理上手で、、いいですね。
京都のお雑煮、、、食べたことないですが、、、東と随分違いますね。
白みそ、、仕立て。中身は大根やサトイモ?ですか。。。。。
京都の白みそ、、、私は御所近くの「本田味噌」さんを使います。
基本は赤みそ、、、いかに日本のお正月という感じでした。
Commented by masa6521 at 2011-01-19 11:56
おはようさんです。
って、もうお昼前か^^;
お昼前に見るのはツライ写真がたくさん。
トリアーノさんちは、毎年二種類のお雑煮を楽しめてよろしいですなぁ。
うっとこもママさんの実家では澄まし汁のお雑煮なので、一度作ってもらいましたが、
最近は白味噌仕立ての雑煮だけですわ。
今年は材料を切るのを手伝いました^^
おせちもオシャレで、ちょっと横からつまみ食いしたくなりますわ^^;

Commented by chikyugurashi at 2011-01-19 12:51
あけましておめでとうございますも何回目か忘れちゃったデスコンニチワ。
前回、関東風が超美味しそうーって書いたんですが、京風も超美味しそー♪
華やかなテーブルを囲まれているトリーアノさん一家超羨ましいース^^

松の葉で餅花風も超イケテますねー

超素敵御節で御座います。生唾ゴックン・・・
Commented by aqua_blueY at 2011-01-19 15:44
ママのおせち料理も色合いが美しくて美味しそう!
サーモンとお漬物のサンドイッチ?
綺麗で美味しそう(^-^)

フェーブのコレクションカワイイ(*^^*)
Commented by reon-roses at 2011-01-19 16:03
わあ、どれも美味しそうです♪
京風、関東風、両方のお雑煮を食べられて羨ましいな、トリアーノさんが!^^
↓のおせちも素晴らしかったけれど(見るだけ^^;)、ママリンのお節も
新鮮なお味のようにお見受けしました^^♪
ママリンってプロ?
りんごのウサギもさすがです!
花びら餅もフェーブも見るだけで楽しい~~~♪
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 17:12
 
★caelumselfhealingさん
 
こんにちは。 >京人参の紅が一点・・・そうそう、
白味噌雑煮のこの紅、普通の人参だと色合が違うん
すよね。市販品も入ってるんすけどせっせとがんばってましてん^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 17:13
 
★ちくりんさん
 
こんにちは。 ちくりんさん家は、もちろん白味噌
雑煮っすよね。 >甘めの白味噌・・・平安貴族の
好みだそうです。 うちら平安貴族やさかいぴったしやん~^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 17:13
 
★mirasierraさん
 
こんにちは。 お久しぶりです!お元気そうでなによ
りっす♪>お漬物とサーモンのサンドイッチ・・・
北海道がオリジナルらしいんですが、めっちゃうまい
っす♪ お正月、のんびり和を感じるひとときでした。

イスタンブール行かれたんですね、私も行きました、
トルコ一周~、ほんまええとこや~♪
今年もよろしくお願いいたします^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 17:13
 
★マリーさん
 
こんにちは。 関東風がコンソメスープだとしたら、
京風白味噌雑煮はポタージュって感じです。お餅は
丸餅の煮たものでとろっとしてます。おぉ~本田味噌、さすがっす^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 17:13
 
★masaさん
 
こんにちは。 関東風と京風、二種類出てくる家っ
て珍しいでしょうね←ちゅうか、あまり聞いたこと
ないっすね。 masaさんとこもお雑煮は二種類、どうっすか~^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 17:13
 
★chikyugurashiさん
 
こんにちハッスルアケオメは何度でも! 関東風は
江戸幕府将軍気分で、京風は平安貴族気分でいただ
きマス、西に東に賑やかやろ~♪松の葉で餅花風、ステキでしたん~^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 17:13
 
★aquaさん
 
こんにちは。 サーモンとお漬物のサンドイッチ、
北海道ではよくあるらしいんすけど、これがまっじ
美味いの!食べ始めたら止まらない!でもってけっ
こうヘルシーでグー♪ フェーヴ、こんなに溜まっちゃった^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-19 17:13
 
★reon-rosesさん
 
こんにちは。 お雑煮、京風、関東風が出てくるん
すけど、こういう家、珍しいでしょ、ははは♪ マ
マリンはもちろんプロではありませんけど早朝からがんばってました^^;
 
Commented by 花恋 at 2011-01-19 18:16 x
こんばんは、トリアーノさん^^
奥様、お料理上手ですね☆彩り鮮やか、目にも嬉しいです!
うちは向かって右と同じような関東風お雑煮をいただきます♪
マイケルはどーでもいいのですが、マツコ疑惑は晴れたか、と。(何のこっちゃpartⅡ)
Commented by nagomuyoshi at 2011-01-19 19:50
どこぞの料理屋はんかと思いましたわ・・・^^;
ママリン白雪はん、いっつもご苦労はん。
こんど、うちへ作りに来てくれまへんか・・・頼んますわ。
ベベリン選手の面倒は、トリアーノはんが見てくれまっさかいになぁ。

Commented by ひろ at 2011-01-20 01:33 x
こんばんは^^
なんとも斬新で美味しそうなお節^^
ご紹介、ありがとうございました^^
Commented by くるくるぽんた at 2011-01-20 02:48 x
トリアーノさん こんばんわ(*^▽^*)

お久です^^;

ダブルのお雑煮 なんて贅沢な~
ママリンのお節も美味しそう~♪

お漬物とサーモンのサンドが食べてみたーい^^
Commented by tolliano_papan at 2011-01-20 05:34
 
★花恋さん
 
おはようございます。 お雑煮、うちも関東風育ち
ですねん〜、でも白味噌雑煮も大好き〜♪

>マツコ疑惑は晴れたか・・・晴れた、晴れた、お
まけに呪文も唱えちゃった。いっや〜、すっばらし
いスタイル!モデルさんのようです、うっとり^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-20 05:34
 
★和むさん
 
おはようございます。 料理屋白雪にようこそ♪
祇園のろーじで営業したはりますぇ。私でよかっ
たら、割烹着姿で出張しまっせ、へい、毎度〜←なんでやねん^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-20 05:35
 
★ひろさん
 
おはようございます。 六道の辻から小野篁さんが
いらっしゃいました、ひー。ひろさんとどちらが背ぇ、
高いやろ〜。 六道さん界隈も闊歩してみとうおす。
毎度お世話になります、おおきに^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-20 05:35
 
★くるくるぽんたさん
 
おはようございます。 元旦に二種のお雑煮、こう
いうのも珍しいでしょ♪ お漬物とサーモンのサンド、
まっじ美味いっすよ、あー、もっといただきとうおすぅ〜!
 
Commented by chisanosoramoyou at 2011-01-20 11:52
美しいお節~素晴らしいですね~
2種類のお雑煮が食べれるってすごく素敵です☆
お雑煮大好きなので食べてみたい~
九州の濃いめのあごだしとは全然違うんでしょうね~
お漬物のサンドイッチも美味しそうですー今度真似っこしてみよう~
Commented by my_studio at 2011-01-20 12:25
こんにちは~
おいしそうなお雑煮ですね♪
お正月を過ぎてもいただきたいです^^
白味噌で育ったのに、すっかりお澄ましのお雑煮になってしまいました。
うわ~、お漬け物とサーモンのサンドイッチ☆
PCに手を伸ばしたいくらい、おいしそう!!
トリアーノさん、サーモンがお好きでしたよね♪
ママリンのおせち、ハートもバッチリね~^^
Commented by tolliano_papan at 2011-01-20 17:30
 
★chisaさん
 
こんにちは。 二種類のお雑煮、結婚以来の我が家の
定番っす。>九州の濃いめのあごだし・・・おぉー、
九州ならではっすよね、ご当地雑煮、楽しいっすね♪
お漬物サンドイッチ、オススメっす、いくらでもイケちゃいます^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2011-01-20 17:30
 
★リズム*さん
 
こんにちは。 うちは結婚以来、関東風と京風の二
種揃え、けっこうお気に入りっす♪>お漬け物とサ
ーモン・・・これ、まっじオススメっす、もー、め
っちゃ美味いの〜♪>サーモンがお好きで・・・覚えててくれて、嬉しー^^;
 
Commented by papacamera at 2011-01-20 20:53
わぁ〜ママ白雪さすがですな〜
ウチもこんなママが欲しい。
漬け物とサーモン、美味しそう。
かぶら寿司のさっぱりした感じでオードブルに良さげです。
Commented by tolliano_papan at 2011-01-21 05:14
 
★papacameraさん
 
おはようございます。 >ウチもこんなママが欲しい
・・・あ、ママさんにタレこんだろ^^; >漬け物とサー
モン・・・やめられない、とまらない〜♪ってこれのことかも^^;
 
Commented by youpv at 2011-01-21 06:05
おはようございます~。
ママリンの作るお節、めっちゃ美味しそうです(^^)
白味噌のお雑煮は食べたくなります。

大福茶は北野天満宮で購入したものをいただきました。

リンゴのうさぎさんが妙に食べたくなってきました(^^)
Commented by tolliano_papan at 2011-01-21 17:39
 
★ゆうさん
 
こんばんは。 京都通のゆうさんなら白味噌雑煮っ
すね。特に今年は雪の日が多くて、ほかほか温まり
そう♪ おぉ、天神さんの大福茶!学力アップしそうです^^;
 
Commented by belgium44 at 2011-01-21 18:21
トリアーノさん、こんにちは~♪
うわぁ~ん、ママりんのお節も、ママりんとお母様のお雑煮も美味しそう~。
もちろん美味しいんですけど、食べたい!って思わせるようなフードフォトも素晴らしいです~。
私ずっと関西なんですけど、父が宮崎出身だったので白味噌食べたことがなくて
関東風が好みかもしれません~。
フェーブもお洒落なフェーブだなぁ、2011年特に好みです、今年のフェーブは可愛くなくて・・・・
うさぎさんのリンゴがまたいいですね~♪

Commented by tolliano_papan at 2011-01-21 19:44
 
★さおりさん
 
こんばんは。 お雑煮、ご当地やお家によって色々で
そこがまた面白いっすね♪ フェーブも集め始めて7
年目、思い出付きで宝物っす^^; 京都十六社朱印めぐり、
うちもやってみたい〜^^;
 
Commented by fran at 2011-01-22 14:29 x
関西の白味噌仕立てのお雑煮と関東のお雑煮がいただけるなんて幸せ者!

私はもちろん関東の人間ですから関東のがお雑煮というと浮んできますが
年末年始に京都に泊ると元旦の朝の白味噌のお雑煮は
お正月だなぁ~と嬉しくなります(●^o^●)

因みに実家のは、おすましの超シンプルなお雑煮で
tollianoさんのお家のような豪華なお雑煮ではありません(爆)
Commented by tolliano_papan at 2011-01-22 16:21
 
★franさん
 
こんにちは。 関東風、京風、ふたつのお雑煮が出
てくるなんてめでたい家でしょ、わはは^^; 私も関
東なので、結婚して初めて白味噌雑煮を食べた時は
ぶっ飛びましたね、これが京都かと♪ 白味噌雑煮、
なぜか雪の京都が目に浮かぶような気がしますわん^^;
 
Commented by マリー at 2011-01-25 09:40 x
相変わらず、、、ファン多いですね~
コメントありがとうございました。
お正月らしい素敵な家族、、、幸せですね。
このお節は初めて知りました。
美味しそう、、、、
べべリン君の0紋付き袴の正装はCGじゃないよね(笑)
可愛い!!益々、、、おばちゃまはファンです。
うちの「こたはん」にも着せてみたいです。
Commented by tolliano_papan at 2011-01-25 17:36
 
★マリーさん
 
こんにちは。 お節は、手作りからお店のまで、色
々楽しいっすね。お雑煮がダブルで味わえるのも我
が家の特色でした。男の子は紋付袴、七五三が楽しみですね^^;
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 七草粥 今年のお節 大志満編 >>