東男と京女のトリアーノ家。日常雑記を綴ってます^^;
by tolliano_papan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お知らせ
京都シルヴプレ
鎌倉シルビアン
横浜シルビアン
東京・デ・プレ
ライフ
料理・お菓子
お弁当
離乳食
ディズニーリゾート
自然
IKEA
コレクション
モーツァルト、モーツァルト
Start Mac
after Start Mac
カメラ・機材・画像加工
EPSON Colorio EP-805
ブログ・カスタマイズ
ブログリンク 3
タグ
(657)
(564)
(134)
(70)
(66)
(22)
(21)
(18)
(18)
(11)
(7)
(1)
●Tolliano Blog
トリアーノ・リーヴ・ゴーシュ
若き日のパパの、ベルサイユでの夏の生活、パリ、ヨーロッパ、中近東などの旅行の思い出を綴ってます。
______________________
Copyright (C) 2006 - 2017 Tolliano
All Rights Reserved.
Not for use without permission.
______________________
●Link
カメラと一緒にパリでお散歩*
プチと一緒にパリでお散歩*
パリの幼稚園のフランス語ノート
パリノコトノハ
パリの歴史探訪ノート
Spice of Life 京の街角
Spice of Life on instagram
youpv on instagram
usuasagi.com
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
more...
最新のコメント
  ★hideさん ..
by tolliano_papan at 22:25
ひょんなとこから ちょ..
by hide_t510 at 15:05
  ★Aquaさん ..
by tolliano_papan at 20:57
トリアーノさん、明けまし..
by Aqua_blueY at 12:36
  ★chocoyan..
by tolliano_papan at 18:04
最新のトラックバック
☆*・”・,☆~Merr..
from *Wonderful Time*
[猫的]クリスマスイヴ
from ヒトは猫のペットである
エプソン・カラリオプリン..
from 月夜のひとりごと
◆EPSONカラリオ・プ..
from 月夜のひとりごと
真っ黒になりました。
from シャシンとノート メモ帳版
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ニューヨークの遊び方
「料理と趣味の部屋」
happy *riko*...
こまめちゃんと一緒
KOTOコレ2016
ヨコハマな日々
シャンソン歌手ができあがるまで
PLATTS DAYS
こにくのオーストリアの街...
アンティーク・雑貨・アー...
samanthaの食卓
おいしい写真館
La vie avec ...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
ヒトは猫のペットである
代官山だより♪
DTPサムライのブログ
Snap of 鎌倉
Impressions
食卓の風・・・
Enjoy Brilli...
feel the win...
☆スターフルーツの木の下で☆
M8, M9 & R-D...
*digital sky*
polepole日記
patapon diary
すずちゃんのカメラ!かめ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
the best shot
くーぽあ・くーぱー不定期便
En Ville qui...
*ちょっとコーヒーでも*
ときどき写真日和
夜空
ぴんく色の空 in Sy...
星日記
Maison de cl...
White Board -♭
Loving*Heart
TeRa Life
Precious*恋するカメラ
o-max style
*情熱大陸*ブラジルの写...
day's photo.
fuu.....nnm....
エクランの撮影日記
EOS-5D DIARY
ゆうゆう時間
hayabusa's p...
ferris wheel...
「ちょこっとピンボケ?」
気分屋 ぷりんせす
No Identity
Peaceful pho...
*Wonderful T...
Coshiのお気楽日常写真
コムスメ * カメラ
Lovepan
Lush Life
MONO STYLE +
Kitchen diary
チャノマ。
SOMETIME BLUES
すきなことしよ
FOTO CYCHEDE...
EURO SNAP
リズムのある暮らし
まねきねこ
ちくりんのお気に入り写真
CABYblog,
スタジオインターフェイス...
BOKEH☆衝動
ego.
Life with Leica
和む由もがな
Kazokunokiroku
フォト語り。 ☆オレと家...
あに☆いもうと
くらしのギャラリーちぐさ
聖那と話そう ぽっかぽか5
Naturopathic...
徒然日誌
KOBE Kitano ...
ほんまか!写真日記
今撮らないとゼッタイ後悔する!
photo diary ...
ポータブル・アニマル P...
H I S H I A ...
月夜のひとりごと
my toypoodle
yoshiphoto
外部リンク
検索
ライフログ
information
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
10月になりました
f0038408_23185539.jpg


2010年も第4四半期突入であります。
最終コーナー曲がれば、あとは直線3ヵ月。
ゴールの大晦日が迫ってくるようだぁー。

ってことで、秋。
幼稚園の行事は、てんこ盛り。
写真にビデオに、ハッスル、ハッスル。

テレビがハイビジョンなら、ビデオもねってことで、
おニューのビデオカメラ投入であります。
 



f0038408_23185878.jpg

02
なんてったってSONY好きゆえ、
テレビはBRAVIA、ビデオカメラはHANDYCAM。
ということで、内蔵メモリータイプのHDR-CX370Vをゲット。

オレって、SONYのブランド・ロイヤリティ高いよなぁ。
パソコンはMacで、ごめんね^^;







f0038408_2319192.jpg

03
うっとこのぼんにも撮れる小型軽量にして、
簡単操作のビデオカメラなのでした。

この大きさでフルハイビジョン、
手ブレ補正も強力にて、
しかも、ワイドコンバージョンレンズを付けなくても広角なんです。


* 強力な手ブレ補正・・・光学式+画像処理エンジンによるタテ・ヨコ・回転軸、3方向手ブレ補正、効くー。
* このモデルから、ズームは広角側にシフト。35ミリ換算で29.8mm~357.6mm(動画撮影、16:9時)、ナイスだ。








f0038408_2319429.jpg

04
モデル末期にて価格も安いし、ワンダフル。

おまけに、量販店でSONYから出向の店員さんと意気投合。
SONY製品を熱く語って、ノベルティまでもろうてしまったとさ。







f0038408_2319748.jpg

05
暗い所も得意だから、ロウソク「ふ〜」や、
ディズニーリゾートの夜もキレイに撮れるのだ。

* 裏面照射型CMOSセンサー「“Exmor R”CMOSセンサー」搭載


突起物のない太巻き型フォルムゆえ、カメラバッグにスッと入るし、
「写真も撮るけど、ビデオもね」っていう、うちのニーズにピッタリ。








f0038408_0282995.jpg

06
7年前、パパとママの結婚式用に買うたDCR-PC101(left)。
miniDVテープ再生機として、まだまだ活躍してもらわねば。

自分の結婚式でも、写真にビデオを撮りまくり。
けっきょく私はそういうタイプの人間なのであろう。

このDNAを受け継いだベベリン選手、
撮りまくり親子で、がんばろうね^^;


* DCR-PC101(left)・・・ワイドコンバージョン・レンズ、プロテクト・フィルター、大容量バッテリー装着
* HDR-CX370V(right)・・・プロテクト・フィルター、大容量バッテリー装着









付録:3分でわかる、ママのためのハンディカム講座
f0038408_23191442.jpg

07
手ブレ補正が強力といっても、しっかり構えて撮るのが基本。
ズームレバー(W/T)のすぐ後にあるのが写真用のシャッターボタンなり。

録画ボタンは、液晶パネルにもアイコンあり。
ストップは、もう一度押してちょ。

出掛ける前に、家の中で必ず試し撮りをすること。これはデジカメも同じ。







f0038408_23191814.jpg

08
録画中は、カメラを大きく振らないこと。
再生時に酔うぜよ。

ズームする前に、可能な限り自分で寄ったり引いたりしてみましょう。
ズーム操作時は、いらいらするほどまったりと。このくらいで丁度いいのよね。

パン(左右に振る)は、体をひねってスタート(例えば左から)、
ゆっくり回転して、体をひねったとこでフィニッシュ(例えば右で終了)。
ティルト((上下に振る)は、肘を固定する感じでゆっくりと上昇または下降。

パンもティルトも、あらかじめスタートとフィニッシュの地点を決めてから
カメラを回すのがグー。ちなみに、足は動かさないのがコツ。

歩き撮りは、腰を落として、足を「く」の字型に曲げて、
膝が直線軌道になるように歩きましょう。

「そんなカッコやだぁ」
まぁ待て、人目を気にするより、撮れた絵を気にしてくれ。







f0038408_23192190.jpg

09
BRAVIAで観るときは、大枚叩いて買うたSONY純正HDMIミニ端子ケーブルで。

HDMIケーブルも、DCケーブルも、ハンディカムに差し込む時は、
▲マークを合わせて入れましょう。 形状が小さいので向きを間違えないように。


以上、3分でわかる、ママのためのハンディカム講座でした^^;
ママ、読んでる?
 
[PR]
by tolliano_papan | 2010-10-05 23:35 | ライフ | Comments(66)
Commented by yo-yoi at 2010-10-05 23:52
こんばんは!!

すいません、勝手にリンクをいただいておりました。
まるでCMみたいな画像で、すごく簡単に解説してあって。
「カートに入れる」ボタンがあったらポチっとしてたところでした。
ふぅあぶないあぶない。
メーカーさん、パパンさんを見習ってくだせぇ!!

メカ音痴より☆
Commented by きよ at 2010-10-06 00:28 x
すっかり秋ですね!最近、美しい夜空を観てから寝ます。
空気が澄んでいて、オリオン座にみとれてます。
そうそう、庭の中心に“エゴノキ”をシンボルツリーとして植樹しました。
夏には白い花が咲き、柑橘系が香るそうです。楽しみ♪

SONYを御愛用とは…ありがとうございます!
弟が頑張っている会社なので、私もSONY製品を愛用してます。
創設者の盛田さんの本を読むのも好きです。

うちの子達もたまにはビデオにおさめなきゃ。
最近、写真ばかりになってます。
Commented by tk4645 at 2010-10-06 01:43
こんばんは!

ビデオも撮られるんですね。
それにしてもベベリンくん、この歳からビデオにカメラにと
将来が楽しみですね〜(笑)
Commented by kei-kana38 at 2010-10-06 07:33
おはようございます。

「自分の結婚式もビデオに写真撮りまくり」に笑っちゃいました。
おニューのビデオを持ったベベリン君のご満悦顔を見ると、
DNAを感じますね~。
我が家もビデオはパパ任せなのですが、
tollianoさんみたいにこんな親切な解説があったら、
私も撮ったのに~なんて思っちゃいました。
Commented by ecran2 at 2010-10-06 08:03
「ビデオを撮る」というコーナー
①グリップベルトをあわせる
というところで大笑いしてしまいました♪

ところで
ディズニー・シーの続きが気になるのですが・・・
Commented by right-path at 2010-10-06 08:55
おはようございますー!!
まるでカタログのような記事に
見入ってしまいました~^^

最後の「ママ読んでる?」には
つい吹き出しそうになってしまいましたが、
仕事場なのでグッと我慢しましたよ。

私もディズニー・シーの続きが
気になって、気になって仕方がありません。

編集作業頑張ってくださいませー!!
Commented by お菊 at 2010-10-06 09:15 x
私も、SONY 好きですよ~。
夫なんて、気が付けば、SONY を握ってます。(ゲームのことね)

製品を愛しちゃってるくらい、
思いを込めて作っているところが好きです。

パパさん、自分の結婚式を、
自分で撮ってたんデスカ??

Commented by f8739mariko at 2010-10-06 09:44
読みましたよー!!(私もママです)
ちびっこ3人の子連れでも気軽に撮れそうですねw
って付属のカタログよりもわかりやすいかも??
このブログを見たら欲しくなっちゃいますよ〜

Commented by マリー at 2010-10-06 09:55 x
これ、、よさげですね。何せ、、年々、、携帯電話も苦手になって来ています。(笑)
べべリン選手も男前になってきましたね。
大人びて見えます。
私でもこれなら、、、、「こたろう」クンの為にも
購入して使いこなさないといけませんね。
あっ!まだ、、テレビも購入していませんわ、、、
Commented by kunio at 2010-10-06 13:59 x
tollianoさん、こんにちは。

色々と検討した結果、結局パナのTM750を買ってしまいました(^_^;)
ヨドバシでCX-370VとCX-550VとTM750を同じモニターに繋いでもらって、
30分ばかり友人といじり回した結果、画質でパナに落ち着きました。
3Dに関しては特にどうでも良いので、もう少し安かったら良かったのですが・・・。

さて、しばらくはデジビデで遊ぼうと思います(*^_^*)
Commented by konon at 2010-10-06 16:37 x
tollianoさん、こんにちは!
初めての育児にあたふたで、お久しぶりでございます。
少し見ない間に、べべリン選手大きくなりましたね~。
すっかりお兄ちゃんだ~。
それにしても、ご自身の結婚式でも写真にビデオに撮りまくりですか~笑
プロも真っ青ですね~。
tollianoさん撮影の結婚式の写真も見てみたいなぁ。
Commented by masa at 2010-10-06 16:40 x
こんにちは^^

ベベリン、カメラを持つ姿が様になってますなぁ~。
パパリンはスチルカメラマン、ベベリンはビデオカメラマン。
でもって、被写体は・・・?
そうか、ママリンを撮るんですな^^

さて、うっとこは決定的瞬間にこだわっていましたので、スチルカメラオンリーでした。
ただ単にビデオカメラを買えなかったとも言う^^;
15年ぐらい前は大きいし、高かったもんね。
Commented by nagomuyoshi at 2010-10-06 21:04
おお、トリアーノさんはカメラで、
べべリン選手はビデオ担当ですね。
役割分担ができて、いいですね。
べべリン選手、かっええですよ。
ひょっとしたら、トリアーノさんより良かったりして・・・^^;

Commented by yassumizu at 2010-10-06 22:18
こんばんは~
新しいビデオカメラ楽しそうですね~
息子が産まれた時父が嬉しくて買ったビデオカメラは今では想像もできなくらい重かったです、
でもあの時では最先端だったんだけどね、
今のは軽くていいですね~、ハイビジョンで画質もきれいだし、
うちが次に買うのは孫が生まれる時かな?いつになるんだろ?

ハンディカム講座、すばらしいです!取説よりわかりやすい^^。
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:36
 
★yo-yoiさん
 
こんにちは。 >すごく簡単に解説・・・ほんま、
これだけでOKっす。簡単に撮れて、キレイに観られ
て、嬉しい~♪ ママにもがんばって撮ってもらいたいー^^; 

リンクありがとさんです! うちもいただきまし
た。エキブロリンクの容量がオーバーしてるので、
左のサイドバー、カテゴリ「 エキサイトブログ リ
ンク 2 」にいただきました。これからもよろぴく~^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:36
 
★きよさん
 
こんにちは。 >美しい夜空を観てから寝ます・・・
素晴らしい! きっと平安時代の貴族もこのように過
ごしたことでしょう。おぉー、弟さま、SONYっすね、
わーい! ビデオはベータマックスでした、最新のハ
ンディカム、すごいっすよ^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:36
 
★tk4645さん
 
こんにちは。 ベベリン、スチールもビデオも好
きみたいで、やたら撮りたがってます。やっぱオ
ヤジがしょっちゅう撮ってるからかな^^; 撮影ス
キルは英才教育でがんばりたいと思ってる親ばかな私でした^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:36
 
★kei-kanaさん
 
こんにちは。 自分の結婚式を撮りまくり、ケー
キカットの時も、カメラマンに指示だしてました
から、わはは^^; 家族の記録、ママ目線で撮るっ
てステキっすよね。夫婦ともに撮影スキルがあるのって憧れっす^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:36
 
★エクランさん
 
こんにちは。 >グリップベルトをあわせる・・・
ここがポイントっすね。これで人差し指でズーム
レバー、親指でスタートボタン、安定した操作が
できます♪ >続きが気になる・・・近日公開でちゅ~^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:36
 
★right-pathさん
 
こんにちは。 >「ママ読んでる?」・・・はは
は、ママにもたくさん撮ってほしいので強調しと
きました^^; このあとは実技特訓~♪ >ディズ
ニー・シーの続きが・・・おおきに~、まもなく~^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:36
 
★お菊さん
 
こんにちは。 >私も、SONY 好きですよ~・・・
わーい、握手~^^; >自分の結婚式を、自分で撮
ってたんデスカ??・・・一軒家のフランチレスト
ランだったんすけど、集合写真も仕切りました、てへ^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:37
 
★marikoさん
 
こんにちは。 >読みましたよー!!・・・おお
きに~♪ ママ目線の映像ってステキですよね!
このビデオカメラ、小型軽量・簡単操作、手ブレ
補正も強力!広角から望遠まで安定した映像で楽しめます^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:37
 
★マリーさん
 
こんにちは。 最近の家庭用ビデオカメラ、進化
してますよ~。昨年は、各種技術で先行したSONY
の独走状態でしたが、今年は各社モーレツに追い
上げてます。ビデオもTVもフルハイビジョン、キレイっす^^;

>テレビも購入していませんわ・・・エコポイン
トは年内までっすよー、秋の新商品、旧型と性能
的に大差なかったら旧型の在庫処分がお買得かも。
液晶の場合、倍速以上あるとグーですよ^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:37
 
★kunioさん
 
こんにちは。 >パナのTM750を買ってしまいま
した・・・ははは、kunioさんらしい選択っすね♪
パナの最新型、うちも見ましたよ、3MOSでたしか
に画質も色もスゴい!1080pも魅力的っすけど、
現段階ではAVCHD(1080i)と互換性がないとこ
がちょいビミョーっす^^;

昨年はSONYの独走でしたけど、画質的には、CX-
370Vと同クラスのビクターの機種もかなり高精細
な感じで激戦区っすね。

量販店で何機種か試しましたけど、やっぱ強力で安
定感のある手ブレ補正、一番広い広角、トータルな
操作性、小型軽量で、CX-370Vに決定でした。

ママにもいっぱい撮ってもらいたいので、画面の安定
感あっての画質ってとこでしょうか、三脚は持たないだろうしな〜^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:37
 
★kononさん
 
こんにちは。 初めての育児って毎日が驚きと喜び
だったりして、大変だけど楽しいっすよね。>結婚
式の写真・・・ははは、自作自演の豪華60ページ
ウエディングアルバムっす、完成までに3ヵ月かかりました^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:37
 
★masaさん
 
こんにちは。 我が家は一家総出で写真とビデオの
両刀使いを目指します〜♪ masaさんとこはご夫婦
で写真っすよね、そういうの憧れっすよ。記録メディ
アってどんどん変わってくっしょ、保存とデータのコ
ンバート、そのうちえらいこっちゃになりそー^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:37
 
★nagomuyoshiさん
 
こんにちは。 >役割分担・・・ははは、ある時はピ
ッチャー、ある時はサード、投げて打って走って三冠王
目指します♪ ベベリン、カメラもビデオもなぜか構え
のポーズが決まってて、可笑しいっす、気合い入ってるみたいです^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-06 22:37
 
★yassumizuさん
 
こんにちは。 最近のビデオカメラは、ハイビジョ
ン対応、手ブレ補正などぐんぐん進化してますよね。
やっぱ撮りたい時が買い時、家族の記録に欠かせま
せん〜♪ お互い、孫が出来るまで元気で長生きしましょー^^;
 
Commented by alpinism2 at 2010-10-06 22:57
こんばんは~(^^)
新しいビデオカメラ、なかなか良さげですね♪
3分でわかる・・・とてもためになりました!
あのう、ディズニーの続きも気になります(^^ゞ
Commented by くるくるぽんた at 2010-10-07 02:46 x
トリアーノさん こんばんわ(*^▽^*)

わぉ!!
おNEWのビデオカメラいいなぁ~~
色々と優秀なのですね^^

ビデオカメラは15年以上触ってないので
浦島太郎状態でしたが
パパリンのハンディカム講座で
すっかり操れそうな気分です♪

ハンディカム いつでもカモ~~ン!!←ドコカラ? ^^;
Commented by tolliano_papan at 2010-10-07 06:27
 
★alpinismさん
 
おはようございます。 おニューのハンディカム、
携帯にグー、撮ってよし、ハイビジョンでキレイ
でお気に入りっす♪ alpinismさんのUSJのユニ
バーサル・ハロウィーン・カーニバルもめっちゃ楽しそー^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-07 06:27
 
★くるくるぽんたさん
 
おはようございます。 >ハンディカム いつでも
カモ~~ン!!・・・わはは、ついでに3Dテレビ
もカモ~~ン!!←ほしいー♪ 15年以上前と比
べると、コンパクトさと強力な手ブレ補正に感激しちゃうかもっすよー^^;
 
Commented by photo-by-kohei at 2010-10-07 13:42
僕もグリップベルトのところで「やはりそこからなのか!」と思いました。
去年自動車教習所で運転席に乗ってすぐギアをドライブに入れたときに
「おいおいちょっときみきみシートの位置とルームミラーの位置! はっ!」
って怒られたのを思い出しました♪ ディズニーシーが楽しみです。
Commented by my_studio at 2010-10-07 20:54
こんばんは~
SONYといえば、岡田くんのCMですよ!
デレーッと見つめてしまって・・^^;
毎回コンデジは、SONYのサイバーショットに決定してます♪
なんか、ベベリンの目元が岡田くんに見えてきました・・^^

ママさんたちのビデオカメラ!!すごいですよね^^
高校の文化祭では、ずらーっとビデオ派が並びますよ。
いまだにカメラ派の私は、頭がビデオに映らないように、しゃがんで。。。
「おまえのおふくろ、寝転んでカメラ抱えてたぞ!」
と、友だちに言われたやんか!と怒る次男・・・
気配りやのに~~涙
Commented by chikyugurashi at 2010-10-07 20:59
こんばんわーン・・・ディズニーシーわぁ?

すっかり秋になりましたねー。ベベリン君のロンTからも感じます^^
NEWビデオ購入されたんすねー!
ビデオはママリンさんがメインで撮られるのでしょうか?

>撮りまくり親子で・・・
いいなぁー憧れるなーウチもそうなろー♪

あ、SONYのネックストラップ太くてブルーでカッコイイすね。ホスィ
Commented by yoko_photo_life at 2010-10-07 21:54
べべりん、帽子もカメラもお似合いですね~
すっかりお兄ちゃんで、なんだか、頼もしくも見えますね^^
カメラに、ビデオに・・・パパンさん、いつも大忙しですね^^
Commented by tolliano_papan at 2010-10-08 05:30
 
★koheiさん
 
おはようございます。 >やはりそこからなのか!・・・
やっぱここからっしょ!使いこなしは人馬一体から、
人差し指でズームレバー、親指で録画ボタン、ピッ
と決まりますねん。トリアーノ・ビデオ教習所からのお知らせでした^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-08 05:30
 
★リズム*さん
 
おはようございます。 >岡田くんのCMですよ!・・・
ひゃ〜、うちのママもジャニーズ系にデレーっす。サ
イバーショット、かっちょええわ〜♪ >ビデオ派が
並びますよ・・・そうそう、運動会の時もすごかったっす! 

>気配りやのに~~涙・・・泣かないで!気配りとマナ
ー、これが大事だってわかる日がくるのよー^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-08 05:30
 
★ chikyugurashiさん
 
おはようサンシャインハンディカム! >ロンT・・・
私たちはそろそろ前ボタン付きラクダ色の出番っす
かね。ビデオも写真も、一家総動員体制で誰でも撮
れるっていうのが理想っす♪ ストラップ、うちもお気に入り〜^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-08 05:30
 
★yokoさん
 
おはようございます。 うっとこのぼん、写真やビ
デオってずっと身近にあるので、気軽に扱えるみた
いっす。pokoちゃんの運動会の頃は3Dビデオに
なってたりして。幼稚園になると撮影隊は大活躍っすよ^^;
 
Commented by y_and_r_d at 2010-10-08 06:55
こんにちは。
デジイチでムービー撮っていますが
やはり動画はビデオカメラのほうが
操作性は優れていそうですね。
でもビデオカメラってあまり縁がなくて
今までに一度しか使ったことないので・・・。
Commented by youpv at 2010-10-08 11:06
こんにちは~。
非常にわかりやすい説明ですね(^^)
6枚目のべべリンの写真がめっちゃ可愛いです(^^)

SONYからオファーが来たりして(^^)
Commented by tolliano_papan at 2010-10-08 17:46
 
★y_and_r_dさん
 
こんばんは。 >やはり動画は・・・操作性はやっぱ
ええっすね、それに手ブレ補正の進歩が感激ものです。
現段階ではビデオカメラとデジイチムービーの併用が
グーっすね。あの画質にはシビレちゃいますもの〜^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-08 17:46
 
★ゆうさん
 
こんばんは。 やっぱママにもどんどん使ってほ
しいので簡単さをアピールでした。最近、ハンデ
ィカムとNEX-5の組合せとか、コンパクトで性能
のいいコンビに興味津々っす。あ、やっぱSONYだ^^;
 
Commented by papacamera at 2010-10-08 22:57
僕の最初のハイビジョンビデオカメラもSONYでしたよ。
民生機最初のハイビジョンカメラ。
ブラウン管でしたがその美しさに感動しました。
現在は3台目。一眼と同じくCANONになっています。
Commented at 2010-10-09 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hide_t510 at 2010-10-09 11:21
こんにちは ^^♪

ん~  SONY べたぼめですやん 笑
なに ねらっとるの~ ^^♪

私は どうも SONYはん 嫌いでして~
パナはんがすきどす ^^♪

ぱなさん なんかちょうだい 笑

Commented by colorish at 2010-10-09 13:24
お久しぶりです。

ビデオ講座ありがとう。ふむふむ かなり勉強になります。
2週間後生徒さん達をきれいに写真に写ろうというのをやるのですが
もっぱら柔らかい笑顔の作り方とか写真を撮るときのメイクなんてことが中心なので
基本の人物を撮るということは0に近い知識です。
コンパクトデジカメでこうすると美人に撮れるコツってございますか?

1ヶ月ぶりでベベリン王子拝見したら
脚長くなってる〜♪

かっこいいね〜。
Commented by tolliano_papan at 2010-10-09 17:37
 
★papacameraさん
 
こんにちは。 >民生機最初のハイビジョンカメラ
・・・すごいっす!papacameraさんも写真とビデ
オ両刀っすね♪ ムービーは編集に時間がかかりま
すけど家族の記録に欠かせませんよね、うちもがんばろっと^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-09 17:38
 
★鍵コメさん  at 2010-10-09 01:00
 
こんにちは。 おぉー、鍵コメさんもSONYでした
か、喜びの「シェイクハンドじゃ!」←龍馬伝見過
ぎ^^; おニューのビデオカメラ、撮って、再生して、
TVで観る、これがパッとできると楽しいっすよね^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-09 17:38
 
★hideさん
 
こんにちは。 ようこそ、SONYフリークの館へ!
>なに ねらっとるの~・・・NEX-5^^; >ぱな
さん なんかちょうだい・・・ブラビアにハンディ
カム、VAIO3点セットでどうでしょう、全部SONYやん^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-09 17:38
 
★colorishさん
 
こんにちは。 >コンパクトデジカメでこうすると
美人に撮れるコツってございますか?・・・これは
もう姿勢と体の向きで決まりますね。スッと立って
ちょい内側向き。撮影としては、目にキャッチライ
トが入るとグー。カメラの位置を少し下げて、大き
めのレフ板で下から光が入るようにするとグーです。
外付けのストロボがない場合、自然光をうまく使っ
てみてくださいませ^^;
 
Commented by ulysses07 at 2010-10-09 23:45
トリアーノ。さん、こんばんは♪
おニューのハンディカム~♪
よさそうですね^^

トリアーノさんはカメラで、
べべちゃんが、ビデオ担当ですねん~
・・・で、我が家も、SONY好きでして~
すべて、SONYかも~~^^;;

    ユリシス☆
Commented by tolliano_papan at 2010-10-10 06:25
 
★ユリシスさん
 
おはようございます。 >すべて、SONYかも~・・・
素晴らしいことです! ビデオはもちろんベータでした
←半泣き。hideさんはパナ党らしいっす、SONY陣営に
引き込みましょう〜。写真もビデオも両刀使いを目指しますぅ^^;
 
Commented by caby-m at 2010-10-11 22:13
こんばんは☆

キャメラマン・ベベリン王子りりしいです!
あ〜><ハンディカムほしい♪

パパリンいそがしくなりますねლ(╹◡╹)

最後のトリセツ&ビデオ講座にものすごく、トリアーノさんらしさをかんじました☆
Commented by tolliano_papan at 2010-10-12 06:05
 
★cabyさん
 
おはようございます。 ベベリン、カメラでもビデ
オでも持たせるとイッチョ前に見えるとこが可笑し
いっす。 グワングワン揺らして撮るのでTVで観る
と一同酔います、うぃ〜。取説はすぐわかるのがグーっすね^^;
 
Commented by birdy_09 at 2010-10-13 01:43
こんばんは〜

自分もPC110を持ってますが、
最近はビデオ撮ってないですねえ。
もうバッテリーはだめだろうなあ・・・

それにしても小さくなったこと、びっくりです。
かつてはパスポートサイズとか言ってたのにねw

モデルさんの表情も、もはやプロの領域ですね^^

Commented by tolliano_papan at 2010-10-13 05:11
 
★birdyさん
 
おはようございます。 >自分もPC110を・・・お
ー、ストロボ内蔵のメガピクセル・ハンディカムっす
よね、ナイス・デザインでした。パスポートサイズ、
その響きが懐かしい〜。birdyさん監督でポタマル・
ザ・ムービーとか、面白そうです^^;
 
Commented by patapatamaman at 2010-10-13 14:49
こんにちは~

3分でわかる、ママのためのハンディカム講座ありがとうございます!
なるほど~なるほど~~であります(^^ゞ
>まぁ待て、人目を気にするより、撮れた絵を気にしてくれ。
ここは特にφ(..)メモメモですわ。
べべりん選手の作品も楽しみです~♪
Commented by top-to-toe at 2010-10-13 16:04
お!いいね!

私も八戸で叔父さんのビクターカメラ頂いて参りました♪
動画もパパンなら素敵に編集しそう。
私もその才能が欲しいわ。
Commented by tolliano_papan at 2010-10-13 20:00
 
★ぱたぽんさん
 
こんばんは。 ママのためのハンディカム講座、ご覧
いただきありがとさんでした!これでとりあえず、安心
して撮り始められます♪ 撮影の時の動きって、低重心
で超スローでゴーゴーゴーって感じっすね。TVで観るとハッピーっす^^;
 
Commented by tolliano_papan at 2010-10-13 20:00
 
★saoriさん
 
こんばんは。 動画の編集は、凝り出すとめっちゃ
時間掛かるので、さりげなくやっちょるぜよ。コッ
ツウォルズ、ロングでじわ〜っとカメラ回したいなー、
あの自然、あれはひとつの理想郷って感じするのよね〜^^;
 
Commented by foto_cychedelico at 2010-10-13 23:53
こんばんワンダフル、ニューマシン!
Gレンズついてますがな~♪
そのレンズ、私のカメラにムリクリ付きませんか?
ボン、そんなに若くてノベルティもらっちゃうチャッカリさ
数年後がオソロシーです。
Commented by tolliano_papan at 2010-10-14 17:59
 
★デリコさん
 
こんにちは。 >Gレンズついてますがな~♪・・・
GでもLでも、なんか付いてるとありがたいもんです^^; 
>数年後が・・・といっても、まだ小学生、ううう、若
いってワンダフル^^; 「2010/12/11展」また新たな伝説がー!
 
Commented by colorish at 2010-10-27 21:02
こんばんは
先日はご助言いただきながら、腰痛で1日寝て翌日は仕事してとちょっと
パソコンから離れていて、御礼が遅くなりすみませんでした。

お陰様で
自然光を取り入れて撮ったほうが肌もきれいに撮れました。
ラフ板はなかったので…(笑)
素敵な笑顔を撮るってアップは難しいですね。

まだ新しいデジカメ使いこなしてません。
少しずつアップしていきますのでよろしくご指導の程♪頑張ります!
Commented by tolliano_papan at 2010-10-28 17:15
 
★colorishさん
 
こんばんは。 ご丁寧にありがとうございます♪
腰痛大丈夫ですか、お大事に! 笑顔撮りは、やっぱ場
の雰囲気が大きいっすね。自然と笑顔になれるような空
気作りがグー、あの手、この手でがんばってます^^;
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< TDS episode 2 ダ... TDS episode 1 紐育 >>