人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東男と京女のトリアーノ家。日常雑記を綴ってます^^;
by tolliano_papan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お知らせ
京都シルヴプレ
鎌倉シルビアン
横浜シルビアン
東京・デ・プレ
ライフ
料理・お菓子
お弁当
離乳食
ディズニーリゾート
自然
IKEA
コレクション
モーツァルト、モーツァルト
Start Mac
after Start Mac
カメラ・機材・画像加工
EPSON Colorio EP-805
ブログ・カスタマイズ
ブログリンク 3
タグ
(657)
(564)
(134)
(70)
(66)
(22)
(21)
(18)
(18)
(11)
(7)
(1)
●Tolliano Blog
トリアーノ・リーヴ・ゴーシュ
若き日のパパの、ベルサイユでの夏の生活、パリ、ヨーロッパ、中近東などの旅行の思い出を綴ってます。
______________________
Copyright (C) 2006 - 2024 Tolliano
All Rights Reserved.
Not for use without permission.
______________________
●Link
カメラと一緒にパリでお散歩*
プチと一緒にパリでお散歩*
パリの幼稚園のフランス語ノート
パリノイロハ
パリノオト・la note de Paris
パリノコトノハ
パリの歴史探訪ノート
Carnet de Paris
Spice of Life 京の街角
Spice of Life on instagram
youpv on instagram
usuasagi.com
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
ニューヨークの遊び方
「料理と趣味の部屋」
happy *riko*...
こまめちゃんと一緒
KOTOコレ2017
ヨコハマな日々
シャンソン歌手ができあがるまで
PLATTS DAYS
こにくのオーストリアの街...
アンティーク・雑貨・アー...
samanthaの食卓
おいしい写真館
La vie avec ...
京都写真(Kyoto P...
シャシンとノート(臺灣編)
ヒトは猫のペットである
代官山だより♪
DTPサムライのブログ
Snap of 鎌倉
Impressions
食卓の風・・・
Enjoy Brilli...
feel the win...
☆スターフルーツの木の下で☆
M8, M9 & R-D...
*digital sky*
polepole日記
patapon diary
すずちゃんのカメラ!かめ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
the best shot
くーぽあ・くーぱー不定期便
En Ville qui...
*ちょっとコーヒーでも*
ときどき写真日和
夜空
ぴんく色の空 in Sy...
星日記
Maison de cl...
White Board -♭
Loving*Heart
TeRa Life
Precious*恋するカメラ
o-max style
*情熱大陸*ブラジルの写...
day's photo.
fuu.....nnm....
エクランの撮影日記
EOS-5D DIARY
ゆうゆう時間
hayabusa's p...
ferris wheel...
「ちょこっとピンボケ?」
気分屋 ぷりんせす
No Identity
Peaceful pho...
*Wonderful T...
Coshiのお気楽日常写真
コムスメ * カメラ
Lovepan
Lush Life
MONO STYLE +
Kitchen diary
チャノマ。
SOMETIME BLUES
FOTO CYCHEDE...
EURO SNAP
リズムのある暮らし
まねきねこ
ちくりんのお気に入り写真
CABYblog,
Naocolor1
BOKEH☆衝動
ego.
Life with Leica
和む由もがな
Kazokunokiroku
フォト語り。 ☆オレと家...
あに☆いもうと
くらしのギャラリーちぐさ
聖那と話そう ぽっかぽか5
Naturopathic...
徒然日誌
KOBE Kitano ...
ほんまか!写真日記
今撮らないとゼッタイ後悔する!
photo diary ...
ポータブル・アニマル P...
H I S H I A ...
月夜のひとりごと
my toypoodle
yoshiphoto
外部リンク
検索
ライフログ
その他のジャンル
information
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
あると便利、カメラのお手入れ用品
あると便利、カメラのお手入れ用品_f0038408_22304847.jpg

さぁ~て、明日EOS-30Dが発売開始です。ところで、予約されたcecileさん、カメラ購入時に、一緒に入手されると便利なものがありますので、ご紹介しましょう。なお、ご購入時には、店頭で必ず対応をご確認ください。
 
 
 
1 カードリーダー/ライター
メモリーカードの読み込み速いです。特にmini SDカード・スロット付きだと携帯の画像もアダプタなしで読み込めて便利です。各社、USB2.0でしたら性能的に大差ないようですが、私はバッファローのMCR-C12/U2を使ってます。12種類のメディア(カード)に対応しているリーダー/ライターです。価格が安くなった新型出てます。
 
 
 
2 ブロワー
シュッ、シュッ、っとゴミなどを吹き飛ばすものです。安い方ので十分です。なお、ニコンのサービスセンターの話しだと、高価なブロワーは、内部になんか塗ってあって、ローパスフィルターの掃除の時、それが吹き出る可能性があるため、安い方のブロワーが、かえっていいとのことです。
 
 
 
3 無水エタノール
レンズ、ボディ、液晶のお手入れに。写真の大洋製薬をオススメします。理由、ボトルのキャップにインナーキャップがくっついているため、開け閉めが楽チン!ちなみに赤キャップの純度の高い方をオススメします。純度の低い青キャップの方だと若干値段は安いのですが揮発度があまい感じがします。マツキヨでも取り扱ってたかも。レンズ・クリーニング・ペーパーと併用してください。クリーニング液という製品がありますが、こちらの方がトータルに使えて格安~。稀に塗装面、文字が消えてしまう場合がありますが、目立たないところで試してみてください^^;
 
 
 
4 レンズ・クリーニング・ペーパー
コダックでもフジでもどちらでも。あの・・・ティッシュ・ペーパーで直接レンズ、拭いたりしてませんよね^^;
 
 
 
5 セーヌ皮
丁寧に使えば、10年もちます、たぶん。汚れたら中性洗剤でやさしく洗ってください。ただし、拭くと細かいカスみたいなのが出る場合があります。他に、合成繊維のクロスも出ていますから、お好みで。
 
 
 
6 歯ブラシ
新品の歯ブラシ。カメラ内部以外、これで細かいとこ軽くブラッシング。

 
 
7 掃除機の丸ノズル
カメラ専用にあるといいです。無水エタノールやセーヌ皮でボディのお手入れの最後に、ブォ~っと。



オススメ品(というか必需品)コーナー

● レンズ保護フィルター(デジタル対応)
KenkoのPRO1Dデジタルプロテクターは評判いいです。私も使ってます。外枠が薄型で両面マルチコートです。ご購入のレンズに装着した場合、ケラレないか、キャップはハマルかを店員さんに確認してください。たぶん、大丈夫だと思いますが。なお、レンズのフードは一応あった方がいいです、純正品。付属なら購入する必要ありませんが。

・液晶保護フィルターはお好みで。


以上、ご参考まで。それでは、よいお買い物を^^;
 
 
 
 
--------------------------------------------------------------------------------
カメラのお手入れ記事をまとめてみました

追記1:レンズや三脚などのゴムローレットの白浮きを取る方法
追記2:ペンタ部のCanonの彫り文字の掃除
追記3:ストラップのお手入れ方法
追記4:ストラップの巻き方

--------------------------------------------------------------------------------
 
追記1:レンズや三脚などのゴムローレットの白浮きを取る方法
あると便利、カメラのお手入れ用品_f0038408_11152955.jpg



レンズや三脚などのゴムローレットに、白いカビのようなものが付いてるときがありますよね。
それをキレイに取る方法です。

呉工業のクレポリメイト ナチュラルを使用します。
白浮きもキレイに取れて素材の保護効果もあります。
なお、自己流のお手入れ方法なので、試される方は自己責任でお願いします.
 
 
1 クレポリメイト ナチュラルをティッシュにシュっと吹きかけ、
2 それを歯ブラシの先にちょんちょんとつけて、
3 ゴムローレットを静かにブラッシングします.
4 乾いた布で拭きます.
5 掃除機の丸ブラシでレンズ鏡胴全体を吸い取って終了です.
 
 
・もしキレイに落ちない場合は、無水エタノールで拭いてから行うと効果的です.
・クレポリメイトをレンズのゴムローレットに直接吹きかけないようにしましょう. くれぐれもレンズ鏡胴の中に液体が入らないように注意が必要です.
・クレポリメイトはナチュラルとクリアの2種類あります. テカらないナチュラルがオススメです.
 

[ 元記事 ] トリアーノ・リーヴ・ドロワット>Magic Mouse をちょっと軽くしてみた
http://tollianord.exblog.jp/17471201/

 
--------------------------------------------------------------------------------
 
追記2:ペンタ部のCanonの彫り文字の掃除

あると便利、カメラのお手入れ用品_f0038408_5195687.jpg

自己流ですがこんな感じでやってます。

1 ティッシュに無水エタノールを少量浸ける
2 無水エタノールが浸いてる面をCanonのロゴの上に置く
3 ティッシュの上から歯ブラシで細かく擦る
4 ティッシュが破けても擦り続ける
5 汚れが落ちたことを確認
6 丸ブラシで掃除機を掛ける→終了

手タレはベベリン選手. ありがとさん〜.









あると便利、カメラのお手入れ用品_f0038408_520642.jpg

やーん、ぴっかぴかやん♪

[ 元記事 ] トリアーノ・リーヴ・ドロワット>ありがとう、EOS 5D
http://tollianord.exblog.jp/18690955/


--------------------------------------------------------------------------------
 
追記3:ストラップのお手入れ方法

あると便利、カメラのお手入れ用品_f0038408_5265451.jpg


うちのストラップのお手入れ方法はこんな感じ。

1 普段のお手入れは、固く絞ったタオルで拭いて掃除機でブラシ掛け。

2 夏など汚れが目立つときは、洗濯洗剤で落とします。
  ・ストラップをカメラから外し、アジャスター、留め具を取ります。
  ・肩当て・・・洗剤をお湯で溶かしてタオルに付けて拭きます。
  ・先ヒモ・・・洗剤をお湯で溶かして歯ブラシに付けて拭きます。
  ・洗浄後、お湯で絞ったタオルで拭き取ります。
  ・ハンガーに吊るして陰干しします。
  ・完全に乾いたら、掃除機のブラシで細かい糸くずなどを吸い取ります。

3 革部分のお手入れ
  このストラップのように、肩当てと先ヒモの縫い合わせが革の場合のお手入れ。
  ・革靴用のクリーナーとクリームを使います。
  ・コロンブスの「コロンブス・ベーシック/ビン入り靴クリーム」(無色)を愛用してます。45g / ¥630(税込)
  ・ミンクオイル、カルナバワックスにより保革とツヤ出しができます。
  ・まっじ、これ塗ってるかどうかでモチが違うんですよね。

以上、自分流お手入れ方法でした。
まさかと思うけど、洗濯機にドボン〜はあきまへんで。
肩当てがヘナヘナになってまうのやで・・・経験者談。









あると便利、カメラのお手入れ用品_f0038408_5265988.jpg

コレ、コレ↑ コロンブスのビン入り靴クリーム。
左の布は拭き取りツヤ出し専用に使うてます。
これで磨きをかけるわけですね、キュッキュッキュ〜。
こういうお手入れが大好きなオレです^^;

[ 元記事 ] トリアーノ・リーヴ・ドロワット>EOS 6D ストラップ篇
http://tollianord.exblog.jp/18671431/

 
--------------------------------------------------------------------------------
 
追記4:ストラップの巻き方

あると便利、カメラのお手入れ用品_f0038408_5324364.jpg

ロンドン・オリンピック、
いよいよ開幕です。

オリンピック・スタジアムがオレを呼んでるぜ!









あると便利、カメラのお手入れ用品_f0038408_5324770.jpg

オリンピックの記事だと思ったら、
ストラップの巻き方の記事だったよ。

PowerShot G12の付属ストラップが、
なかなかグーなので巻き方をいくつか試してみました。

向かって右側が、一般的な巻き方です。
先ヒモの先っぽがピロっと出ちゃうよね。

左側が、いわゆる「ニコン巻き」であります。
先ヒモをボディ側の吊り金具に通した後、
アジャスターの上の穴から入れて下の穴に通します。
一般巻きの逆ですね。ピロピロが出なくてグーざんしょ。
 








あると便利、カメラのお手入れ用品_f0038408_5325134.jpg

右側は、留め具を2つ使ったキヤノンプロスト巻き。
正式な名称かどうかは知りません。
私はキヤノンのプロストで昔からこの結び方なのでした。

先ヒモ半分の長さで、ボディ側の吊り金具をターンすると
キレイにまとまります。

ただし、G12だと先ヒモが短すぎて、アジャスターのあたりが
背面液晶に当たるので、低めに(=ボディ側の吊り金具近くに)結んでみました。









あると便利、カメラのお手入れ用品_f0038408_5325582.jpg

PowerShot G12には、ニコン巻きがよかばってん。
ストラップの結びが決まると、気持ちいいよねってお話しでしたん。

じゃ、ロンドンでね。
言うだけ言っとこ^^;
 
 
 
* ニコン巻きは、留め具に先ヒモを3枚通すので、留め具が破損する場合がありますので自己責任で.
* ニコン巻きで折り返した3枚目の先ヒモは、20mmくらい長く出しておいて、アジャスターをスライドして留めると簡単にまとまります. 先ヒモをアジャスターの中に入れようとすると難しいっす.
* 詳しいやり方は、ニコンの取説か「ニコン巻き」「ニコン結び」「報道結び」でググってみてください.

 


[ 元記事 ] トリアーノ・リーヴ・ドロワット>カメラはキヤノン、ストラップはニコン巻き
http://tollianord.exblog.jp/17804974/

 
--------------------------------------------------------------------------------
 
by tolliano_papan | 2006-03-17 22:46 | カメラ・機材・画像加工 | Comments(16)
Commented by easykyoto at 2006-03-17 23:39
これはためになります(^^)
無水エタノールですか、明日早速買ってこよっと。有り難うございました(^^)
Commented by cecile0823 at 2006-03-18 00:08
こんばんは!こんなにご丁寧な解説、ありがとうございました。
お手入れ方法は全くわからなかったので、後日お聞きしようかと思っていました。
めちゃくちゃ勘がいいです!ありがとうございます。
今日の夕方、ヨドバシカメラから明日の受け取りOKの電話がありました。
初めてのデジタル一眼レフの高額のお買い物ですからドキドキです。
大金も下ろしたし、トリアーノさんの解説もプリントアウトして、お買い物に活用させていただきます!
エタノール意外ならヨドバシで買えますよね?
CFカードは1GBで大丈夫ですよね?
あとカメラバックはどういうのを使ってらっしゃいますか?
明日は10時からお稽古があるので、その後買いに行ってきます。
静かなる興奮です。
Commented by tolliano_papan at 2006-03-18 01:42
★ひろさん
こんばんは!昔キヤノンのSSで教えてもらいました。SSではこれにエー
テルを混合して使うらしいのですが、エーテルは個人では、普通には手
に入らなかったと思います。揮発性が高くて燃えるらしいです、ひゃ~!
無水エタノールいいですよ~、もう長年愛用してます。携帯用にガラスの
小瓶にいれておくと便利です、アフターシェーブローションの試供品と
か。殺菌消毒剤なので、探検中のスリ傷にもどうぞ^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-03-18 02:01
★cecileさん
こんばんは!30D一番のり~!これ、早めにインプレとかブログに載
せると、アクセス数、アップ~!買った~、使った~、どうだった~っ
て感じで。
●>エタノール以外ならヨドバシで買えますよね?・・・エタノールと
歯ブラシ以外は、買えると思います^^;
●>CFカードは1GBで大丈夫ですよね?・・・当面大丈夫だと思い
ます。そのうち、2枚体制がオススメ。初めはキヤノンが動作保証して
いるものがいいと思います。万が一、初期トラブルとかあったとき、強
くでられます。スピードは個人的に、サンディスクのウルトラⅡあたりを目
安にするのも一案かと。もっと速いのもありますが。
●>あとカメラバックは?
ユニクロと、どっかの雑誌がコラボした限定品のバッグ使ってます。今
、販売終了してます。いわゆるカメラバッグじゃなくていいと思います
が、ある程度、防水性のあるものがオススメです。前ポケットあると便
利ですよ~。
cecileさんの明日のブログ、楽しみでつ!がんばってぇ~!
買うとき、その店員さんの名刺もらっとくといいですよ。あの、今お使
いのPC、USB2.0に対応してますよね。
Commented by Toshi at 2006-03-18 06:37 x
tollianoさん、こんにちは、
私は、この中で持っているものは、ええと、しゅぽしゅぽ(ブロワ)に、カードリーダーの代わりに、携帯用HDくらいです。あとは、セーヌ皮のかわりに、レンズ用のクロスと歯ブラシの代わりに、刷毛のようなブラシ。
カードは、わたしも、サンディスクのウルトラIIを10Dの頃から愛用しています。今は、3枚をとっかえひっかえ使っている状態です。
tollianoさんのしゅぽしゅぽは柄がかわいいですぅ。
Commented by masa at 2006-03-18 14:03 x
>高価なブロワーは、内部になんか塗ってあって、・・・・・・
知りませんでしたね~。
でも、もともと安いものしか持ってないんで(笑)
デジカメってフィルム代や現像代がいらないけど、最初にいろいろと要りますね。
一番最初にデジカメ買った時、メディア代を忘れていて、後日購入しました(笑)

Commented by cecile0823 at 2006-03-18 15:25
GET報告です!買ってきました~!!
取説読みながらセットし始めてます。まずは充電して。
買い物の大仕事が終わってぐったりしてしまいました。。。
一息ついてからいろいろいじくってみます。取り急ぎご報告まで!
Commented by youpv at 2006-03-18 22:15
こんばんわ~。
私は1・2・4・5を持ってます。
他の持っていないので参考にさせていただきます~。
Commented by tolliano_papan at 2006-03-19 22:14
★Toshiさん
こんばんは!おぉ、色々お持ちですねぇ~!私もサンディス
クのウルトラII使ってます。
Nikonの場合、サンディスクを検証用に使っているみたいで、
純正品もOEM!、安定してる感じがします。レキサーは、ち
ょっと不安定な時があったので、今はサンディスク派です。

>tollianoさんのしゅぽしゅぽは柄がかわいいですぅ・・・うれし
いですぅ、かわいい柄が好きなんですぅ・・・って大ウソ!たまた
ま出先で買う必要があった時、これしか売ってなかったんです。
この絵柄、12の星座になってます、きゃ~かわいいですぅ^^;
Commented by tolliano_papan at 2006-03-19 22:19
★masaさん
こんばんは!私も安いのしか持ってなくて・・・良かった^^;
ブロワーの件ですけど、こちらにもこんなこと書いてあります。
ご参考までにご紹介いたします~。ちょっくら面白いでつ!
→デジカメ Watch
●受講無料、ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
Commented by tolliano_papan at 2006-03-19 22:19
★cecileさん
こんばんは!おめでとうございます!おぉ、よかったです!私も嬉
しいです!取説、一度、ざっと最後まで読んじゃうといいですよ~
、一応、取説ですから^^; そのうち30Dのガイドブックが各社
から出てくると思いますが、1冊あると便利です~!インプレ楽し
みにしてます~!注目度も高いはず!!!ランクアップ~!
Commented by tolliano_papan at 2006-03-19 22:21
★ゆうさん
こんばんは!無水エタノールいいですよ~。映画でやってましたけ
ど、戦時中は水で薄めてお酒代わりに飲んでたみたいです、私は飲
んだことありませんがぁ^^;

ご存知かもしれませんが、メンテ関係でこちらサイトの記事、面白
いですよ。ご参考まで・・・
→デジカメ Watch
●受講無料、ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

ローパスのゴミなんとかして~^^;
Commented by youpv at 2006-03-20 09:24
おはようございます。
ローパスの問題、私も以前悩みました。
自分でやって取り返しのつかないことになったらと
思って結局はキャノンのサービスセンターに持ち込みました。
持ち込みするとその日に清掃してもらえて満足でした。しかも無料(笑)
Commented by tolliano_papan at 2006-03-21 10:28
★ゆうさん
おはようございます!ローパスのゴミ取り、ニコンは保証期間中は無
料、以後¥1000円、な、な、なんで~、こういうことこそ、無料にして
~^^; おまけに、ニコンキャプチャーからCaptureNXへアップグレ
ードできないなんて・・・有料版なのに、あんまりだぁ~^^;
Commented by ふにふに at 2008-06-03 07:38 x
おはようございます。
ネットでカメラの手入れ方法を検索してたら辿り着きました!
おかげ様でスッキリしました。
クリーニング液を買おうと思っておりましたが 、
無水エタノールなら家にあるのでやめます。(^^;
Commented by tolliano_papan at 2008-06-04 08:37
 
★ふにふにさん

おはようございます。 >ネットでカメラの手入れ方法を検索して
たら辿り着きました!・・・ようこそ、うちのブログへ^^; って、聞
いてくれればすぐお知らせしたのに、ははは。 無水エタノールは、
いざという時、お酒になりますから。って戦時中の話っすけどね。
セーヌ皮もオススメっす。あと掃除機でバキューム、これもええっ
すよ。マメなお手入れで、カメラは愛着に応えてくれます^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Cecileさん、30Dゲット... 京都、シルヴプレ~! 9 花梓... >>